1学期振り返りと怪我三昧 | 夢をかたちに~りんの徒然日記~

夢をかたちに~りんの徒然日記~

結婚準備⇒結婚生活⇒マタニティ生活⇒育児奮闘記を気ままに綴っています☆

こんにちはニコニコ

毎日うだるような暑さですねアセアセ

毎日、小さな体で大量の荷物を抱え、エアコンのない教室で勉強して遊んで、汗だくで帰ってくる長女。

毎日日焼け止めを塗っているにも関わらず既に黒焦げ(笑)

明日はいよいよ終業式です。
1学期、長いようであっという間でした。

色んな事がありましたチュー

初めて1人で下校した日。

名札忘れて家を出て5分後に泣きながら帰ってきた日。

挨拶運動があるの忘れてて友達が迎えにきてくれたけど早すぎて、後から遅れて私と一緒に登校した日。

途中まで私が歩いて迎えに行った物の、見事にすれ違ってしまいお互い別々の場所(私は長女が1人になる分岐点、長女は自宅前)で25分くらい待ちぼうけした日。

自分のとあわせて友達の図書袋も一緒に泣きながら持って帰ってきた日。

傘を忘れた日に土砂降り&雷で(九州北部豪雨の日)大号泣だった日。

他にもあった気がするけど、上に書いた日のことはどれも鮮明に覚えてます。

特に見事にすれ違いお互いに待ちぼうけした日は、お互いに号泣。

分岐点で待てど暮らせど帰ってこないのでおかしいな、と家に戻ると玄関前でインターホン何回も押しながら防犯笛を吹く長女の姿。

大人でも25分待つのはすごく長いのに、子どもが待つ25分を思うとどれほど長かったんだろう。

しかも鍵持たせてないから空かないドアの前でなんの返答もない中でどれだけ不安だったんだろう。

しばらく泣き続けて落ちつくまでにかなりの時間がかかったあの日。

トラウマにならないように、それからはすれ違う可能性が高いので(帰り道が色々あるので…)下手に迎えに行かないことにしました。

下校時間からだいたい40分後に帰宅するので、その時間はベランダに出て長女の帰りを待っていますキラキラ

だけど毎日毎日ちゃんと帰ってくるか未だに心配で不安ですが笑い泣き

長女のことで長くなりましたが、次に次女のこと。

ここのところ、怪我が続いています…チーン

まず、テーブルの角に顔を思い切りぶつけて目のすぐ横をザックリ切ってしまいました。

大量の血が出てかなり焦りましたが、しばらく止血してその後はキズパワーパットを貼ってました。

が、完全に跡が残りました…

一瞬目を離した好きの出来事。

そして昨日、長女と追いかけごっこ?をしていて、思い切り顔から床に転けて上唇小帯切りました。

床に伏せてしばらく動かず泣いてたので抱きかかえると口の中が真っ赤。

直ぐ血は止まり、本人も痛そうなそぶりはなく食欲もいつも通り。

なので様子見をしようと思いましたが、気になり今朝小児科を受診。

結果、良くあることです。このまま経過観察で大丈夫と言われました。

でもやっぱり不安なので歯科にも行こうかなと思ってるところです。

それにしても前歯折れなくて良かった…ショボーン

実は長女も3歳の時にガラスのテーブルに顔を打ち付けて、ザックリ切れて今もあとが残っています。

4歳の時には保育園で思い切り床に転けて前歯がぐらついてプラスチックで固定したことがあります。

2人ともこのまま顔に傷が残りそうで、本当に申し訳なくて自分が情けないです…

1日24時間ずっと見続けることは不可能だけど、それでも注意深く見てあげないと行けないなと反省しています。

特に次女はまだまだよちよち歩きで、足より気持ちの方が前に出て足が追いつかなくて転けまくっているので…

つい長女が見てくれてるからと過信してしまいがちだけどまだまだ長女も6歳。

これからはよりいっそう気を付けたいと思っています!!

そんな傷だらけの次女チャンのブームはアンパンマンです。

昨日アカチャン本舗に行ったら、あらゆるアンパンマン商品に大興奮してました爆笑

アパパパパパ!と言いながら目を輝かせベビーカーから立ち上がろうと必死でした。

なのでスーパーに行くとついアンパンマンのお菓子を買ってあげてしまう私ですウインク

ではまたsei