次女☆離乳食☆10日目~19日目☆ | 夢をかたちに~りんの徒然日記~

夢をかたちに~りんの徒然日記~

結婚準備⇒結婚生活⇒マタニティ生活⇒育児奮闘記を気ままに綴っています☆

離乳食の記録ですご飯

赤文字は初食材デビューですニコニコ

流れ星10月12日(10日目)
10倍粥小さじ3
カボチャ小さじ1.5

初めての野菜はカボチャ。
なんだこれ?と言うような顔で単品では口を閉ざし中々進まず途中からお粥と混ぜて完食。

流れ星10月13日(11日目)
10倍粥小さじ3
カボチャ小さじ1.5

前日より食べやすそうだった。半分くらい食べたところでカボチャ粥にして完食。

流れ星10月14日(12日目)
10倍粥小さじ4
ニンジン小さじ1.5

やはり初食材だからかまた単品だと口を閉ざし中々進まず。ニンジン粥にすると食べやすそうだった。完食。

流れ星10月15日(13日目)
10倍粥小さじ4
ニンジン小さじ2

それぞれ単品で食べさせたあとニンジン粥に。完食。

流れ星10月16日(14日目)
10倍粥小さじ4
ジャガイモ小さじ2

初めての味にはやはり警戒心があるのか恐る恐る口を開ける感じ。
でも閉ざすことはせず完食。

流れ星10月17日(15日目)
10倍粥小さじ4
ジャガイモ小さじ2

飲み込みもだいぶ上手になってきた。完食。
食後の白湯もスプーンでごくごく飲めるように。
ストローはまだ早かったのかも?

流れ星10月18日(16日目)
10倍粥小さじ4
ジャガイモ小さじ2
ニンジン小さじ2

ニンジンとジャガイモを混ぜて完食。
前のめりになりスプーンを近づけると口を開けるようになった。大進歩!

流れ星10月19日(17日目)
10倍粥小さじ4
カボチャ小さじ2
ブロッコリー小さじ2

ブロッコリーを煮た残り汁で伸ばしたらごくごく飲んでくれた。
初食材としては1番食いつきがよかった。
途中からカボチャ粥にして完食。

流れ星10月20日(18日目)
10倍粥小さじ5
ジャガイモ小さじ3
ブロッコリー小さじ2

量を増やしてみた。
10倍粥の食いつきがよいような気がする。
完食。

流れ星10月21日(19日目=今日)
10倍粥小さじ5
カボチャ小さじ3
ブロッコリー小さじ2
トマト小さじ1

量が多いかな?と思いつつあげてみた。
トマトは酸味があるからか舌を押し出して半分くらいはベェーと吐き出した。
途中からカボチャとブロッコリーを混ぜてあげるとパクパク食べてくれた。




左上が今日の離乳食ラブラブ
小分けパックに入れたままです。

右上がトマト食べた後。
舌を出してますチュー

そして下の写真は最近のお気に入りの場所、ソファーの下です。
気づくとここにいて私が見つけるとニヤッと笑ってます。


離乳食も約3週が過ぎ量も増えてきましたてへぺろ
来週からたんぱく質も少しずつ始めてみようかなと思っていますが、マイペースで進めていきたいと思ってます。

そうそう。下痢が最近ようやく落ちつきました。長かった~ゲロー

離乳食を初めてずっと下痢が続いていてオムツの消費が早く漏れることも多かったので、Sサイズがなくなったのを機にお祝いで貰っていたMサイズデビューしましたウインク

まだ少しウエストが大きい気もするけど余裕があるしウンチが漏れなくなったので、もうMの方が良いのかな?

でもMだと一気に枚数が減るのでSをもう一パック買うか迷い中です~びっくり

ちなみに体重は最近測ってないからわからないけどアセアセまだ7㎏は超えてないと思います。

ではまたsei