私の足が幅狭甲高なのは、

以前のブログ(世界に一つだけの靴)に書きましたが、

自作靴は良いとして、

通勤などに履く靴には、

ずっと悩んでいました。

 

それでも、DICI(ディッシー)の靴は、

全体的に幅狭甲高で、指先もゆったりしていながら

スタイリッシュで気に入っていたのですが、

行きつけのデパートでは

売り場が縮小・・・(T△T)。。。

 

そのデパートの靴フロアで聞き込み調査をしたところ、

(単に数人のスタッフさんに、話を聞いただけだけど)

 

・最近は、幅広タイプの靴が多い

・「ゆとりのある靴」というと、どうしても幅広(3E、4E)になる

・幅狭甲高は、ドレッシーなタイプ(冠婚葬祭用)になってしまう

・幅狭甲高を扱うショップは、このフロアにはない・・・

 

ということでした。

わかっちゃいたけど・・・嗚呼!

実は、数年前に芸能人も愛用する靴職人さんのお店で

奮発して靴を作ってもらったのですが、

「幅狭甲高は木型がない」

と言われ、それでも足形を見てもらい、

一番良さそうなタイプで革靴を作ってもらったものの・・・

やはり、親指が痛くてえーん

革を柔らかくするスプレーを買い

ダイソーの 200 円の、24.5〜28cm用のシューズキーパーを買って、

足先を思いっきりひろげようとしたものの

ま、若干、かな?という程度。

 

というわけで、

ウェブ上で靴を探すしかない、と
(魔法の靴探し〜♪)

「幅狭甲高」検索をしていたところ・・・

ナローフィット(幅狭)」で

ヒットしたのが ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)

だったのです!

 

私は全然知らなかったんだけど、

サンダル好きには有名なメーカーで、

殆どマニアとも言える愛用者を生み出している老舗だったんですね!?

BIRKENSTOCK 公式

もともと医療用から始まったドイツ・ブランドで、

フットベッド(中敷)の「生みの親」らしいのですが、

ビルケン(と愛用者は呼ぶらしい)のフットベッドは

まさしく「足のベッド」で、

履くほどに馴染んで離れがたい、のだとか。

というわけで、サンダルも上履きも、シューズもビルケン、な

コアなファンを生み出しているようです。

しかも、素晴らしいことに、幅狭と幅広の2サイズがあるんです!

 

「他の誰がなんと言おうと、私はこれを愛する」と、

言ってくれる根強いファンがいるアイテムに

ハズレはないはず。(テイストが合わないことはあってもウインク

 

というわけで、

本当なら、靴は絶対、履いて決めるべきだけど、

明日からは(また)緊急事態宣言が発出され、

デパートでも食品以外のフロアが休業になってしまうし、

とてものんびり靴を選べる状況ではないので、

今、楽天はお買い物マラソン中だし、

ええい、買ってしまえ!

ということで、日本正規品取扱店舗でクリック!

 

それが今日、届きました!

早い! 二日で届くとは!

 

私は甲高のせいか、

靴紐がかなりきつかったので、

甲の辺りを緩めました。

それが右足。

左が、届いたままの状態です。

 

もうね、私の足の木型があったの?

と問いたくなるくらいジャストフィット♪

革が足を柔らかく包む感じが、本当に気持ちよくて、

しかも、土踏まずをフットベッドが支えてくれる心地良さときたら、

もうもう♪ラブ

このまま脱ぎたくないくらい!

これだったのか〜!

これなら、上履きにビルケンのサンダルや

ヌバックのシューズを選ぶ人がいるのは、わかるわ〜!

全部、ビルケンがいい!

いやもう、ビルケン以外、考えられない!

 

緊急事態宣言が明けたら、

ビルケンのショップに行こう!

で、上履き用や下履きサンダル、その他いろいろ、

履いてみて買っちゃお〜♪

と思ったのでした。

 

ちなみに、ビルケンの場合、

種類によってフィット感が違うため、

同じサイズではないものを選んだ方が

よりフィットすることもあるそうです。

だから、本当はお店に行かなきゃね!

 

現況では難しかったので、

ビルケンシュトック サイズの選び方

を参考に、サイズを決めました。

ご参考まで。

 

 

 

 

このAFROJACKさんで購入したら、

ビルケンのフットベッドの可愛らしいストラップ(5cm位?)を

おまけにつけて下さいました♪

 

サンダルも欲しい・・・♪

 

 

 

 

DICIも良いです♪

 

 

 

 

 

皮を柔らかくするスプレー。