8月5日 益田川上流 鮎釣り釣行 | へぃ の鮎釣り日記

へぃ の鮎釣り日記

飛騨高山を拠点に、主に鮎釣り、時々渓流釣り、アウトドアを楽しんでいます。


暑い熱いといいながらも、夏はもう1ヶ月しかありません。


8月5日、

いい天気です。




今日も行ってきました、益田川上流。




今回は打保屋下、

今年初、益田川上流に通い始めて二度目の釣行です。


前回もびっしり車が停車してたので、一回来てみたかった。


一番乗りかと思いきや、

3台止まっております。

それほどの場所なのかと期待が膨らみます。


準備して先ずは上流に歩いて、





8時、

前回やった最下流の下から始めます。


直ぐにくるかと思いきや、


沈黙のスタートです。


グイグイ引っ張り上げて、

やっとできたのが30分経ってから、


しかし空中分解で囮変え出来ず。




上下を行ったり来たり、


やっとでタモに収めたのは更に時間が経ってから。


その後はなんとか循環する様になりました。


強いところばっかり。


掛らん様になって、

車の方にゆっくり下ながら、

ポロポロ追加して。


汗だくで昼食タイム。




後半も上流から。




少し粘っていいやつを掛ける。




この流れをあっちからこっちから、

探る。


キャップを流すアクシデントなど、流れが悪くなったので一旦リセット。




型がいいのかかなりのボリュームです。


夕方のパラダイスは無く、

5時30分

終了。




後半はこれだけ。(囮7尾込み)


今回も良く歩きました。




8月は渇水で毎年釣果落ちるけど今日はたまたま釣れました。


全部で丁度30尾。




今回も帰って炭火焼き。



酒のつまみで頂きました。