カルツ 時々、釣り、自転車、バイク~!

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北関東の田舎住みおじさんが、自身のいろいろな趣味について、ごじゃっペ(※方言で適当なコト)語ってるブログですょ。

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現在のモンキー


見ればわかるように、フロントフォーク周りは、4リッターではないものがついています。

てなわけで、フロントを元に戻そうと計画チウ。



大きなの部品はあるのですが、取付にあたり、考えなくてはならないことがいろいろと…

タンクやサイドカバーは、既製品のカラーではありません。

ついでに全部色を変えるか、または近い色で塗るか、いずれにしても板金屋さんに出すお金もないので、そのまま(つや消しブラック)つけることで…

4リッターのライトカバーにはキーシリンダーがないので、移設が必要です。
トップブリッジ下につける予定。

メーター(速度とタコ)は、ハンドルかステムにステーでもって並べてつける。

結果、ライトケースのメーターは不要となりますが、そのまま動かないメーター入れとくのも微妙です。

そこで、メーターを加工し、その中にニュートラルランプやウインカーインジケーターを納めようかと思いまして…

とりあえず不要なメーターを割ってみました。


で、ケースにハマるように、手持のカーボン材を切り出してみました。

完成イメージはこんな感じ…


丸型に切り出すためのホールソーのセンター穴を隠すため「KTC」のドライバーに付いていたエンブレムを貼ってみました。
なんかいい感じ?!(^o^)

本当は他車のハンドルステムに付いているHONDAエンブレムをいれようかと思いましたが、寸法的にアウトでした…

マスキングテープで養生してあるのでメーターが白ですが、完成後はカーボンです。

その他、シートを純正タイプにしたいと思いますし、完全に沼にハマりましたね。

まぁ、これから冬眠時期になるので、ゆっくりやりたいなぁと思います。




モンキーのオイル漏れ修理に取りかかりました。

まずは邪魔なパーツの取り外し。


購入した工具を使い


オイルたまってますね。


ここまでの工程は、なんてことない作業。

で、関門のベース外し。

ショックドライバーを使い、まず上のネジ。

固いなりにも、すんなり緩みました。

で、次は下のネジ。

いやにあっけなく回りましたよ。(嫌な予感)

よく観察すると、取付部の円周に液体パッキンが塗ってあるけどなんでかなぁ…

オイル漏れ対策なのは間違いない。

更に嫌な予感。


Oリングなど消耗品を変え、組付けにかかりますが、何と下のネジがバカになっています!
止まることなく回り続ける。

オイル漏れは恐らく、ここの締付け不足によるものかと…思ったのですが…甘かった!


とりあえずリタップしてみます。

ネジはかかるようになりましたが、だめなときにはヘリサートで再生かな。



数分間のアイドリングではオイル漏れは認められませんでしたが…

さらに様子をみるため、そのままスイーツの買出しにプチツーへ。

帰って来て確認すると…

ありゃ〜!

また漏れてますよ…

また、やり直します。

どの段階だか知りませんが、前に開けた時もどうしようもなくて、液体パッキンで止めてたのかなぁ。(そうとしか考えられない)

もう一度、取り付け位置の面を整えて、更に液体パッキンの出番か!?

でも、それでは根治修理にはならないよなぁ😰
参った…

モンキーのジェネレーターカバー内にオイルが…
確認したところ、どうやらジェネレーターの裏側から漏れているみたい…


ジェネレーターベースのゴムシールが抜けているのでしょうか?

バラすための専用工具が必要になりますが、挑戦してみよ(^^)

まぁ、修理もモンキーライフの楽しみだと思って!

リアサスがオイル漏れしてるので、とりあえず、定番のOKDサスの荒巻に交換してみました\(^o^)/


交換後

アルミボディのものですが、旧モデルのため安価でした。

しっかりとしましたが、乗り心地は硬い!

長さも同じなので、片方づつ作業すれば、ジャッキアップの必要もないので、作業はとても簡単。

次のメンテナンス予定。
チェーンにサビが出ているので、近日中に交換しましょう。

追記
チェーンのサビだと思っていたのは掃除したらキレイになりました。交換はまだ先になりそうです。
CBの方に、納品されたエンブレム付けてみた!



なかなか良いんでないかい〜!

で、今日はCBで、いつもの散歩コースへお出かけしました。

さすがに、この時期になると、山の中は寒かったです…

防風パンツの時期ですね…

戻ってからは、モンキーのキャブレター調整作業。

ほんの少しアクセル開けたときとアイドリングがパタつくので、パイロットスクリューを調整してみました。

良くなった気がします(^o^)v








さっき佐川急便さんが届けてくれました。

雨の中、配達ありがとうございます!

TONEさんからのプレゼントきた〜!


トルクレンチを買った時、ユーザー登録をしたのですが、その時の景品です。

だいぶ前のことなんで、すっかり忘れてました。

さっそく、モンキーのキーに付けることにします! 

TONEさん、ありがとうございます!
近所をモンキーで散歩。

激坂を登り、見晴らしポイントへ。


昨日、同級生がアクシデントで逝ったこともあり、気分が落ち込んでましたが、少しスッキリしました。

人の運命なんて、どこでどうかわるかわかりませんね。

だから、今、やれることを精一杯頑張ろう〜!

そんなことを考えながら過ごした日曜日でした。
モンキーが来てから2ヶ月と少しの期間で、1,100km走行しました(^o^)

雨で乗れない日もあるのに結構走っているな…

せっかくの土曜日、プチツーリングの前に、オイル交換をしてあげました。

納車時、HONDA純正のG1に交換したのですが、この走行距離でも結構汚れてました。

また、オイルに混じり、金属カスが見受けられ、マグネット付きドレンボルトはこんな感じでした。


↓清掃後

結構付いてました。

で、入れるオイルはこちら。

CBに入れてるのと同じもの。


交換が終わったあとは、道の駅巡りをしてきました。

ウェビックのEVENTで、チェックポイントになっているためです。

一週間ぶりのライディング、とても楽しかったです(^o^)



モンキーにつけたフォークエンブレム


なんかカッコいいので、もう一台の方にも付けようと準備中…

とりあえず取り付け位置の確認とステー
作りました。



ライト直下、ホーン前としました。

肝心のエンブレムがネットショップで売り切れチウ…

来月上旬に入荷と言うことだが、どうなることやら。(一度納品が延期になりました)

まぁ、楽しみは取っておくと言うことで…


交通安全運動初日の出来事でした。

モンキーのウインカーが点灯しない!

出先なので、少し焦りましたよ。

万が一、警察の方に出会ってしまったら…

整備不良で捕まる!

そんなのヤダー!

予定を変更し帰路に…

左前のウインカーが点かないので、右折のみで帰れるルートを脳内検索…

一か所だけ左折が必要…

ここは手信号で対応しよう!

そんなで、無事に帰宅。

テスター片手にトラブルシューティング。

断線?

リレー?

診断の結果、ただのバルブ切れ…

ここ数週間前に変えたばかり…そんなんで、ここは疑いもしてなかった。

フィラメントを見るとビミョーに離れとる!

目視ではよく見えなかったの…だって「老眼」
で・す・か・ら。(バルブをテスターあてて判明)

今までのは普通のバルブでしたので、早速、耐振バルブを発注しました。

で、今日バルブが到着。



箱買い(10個入)です。


前後で使えると思って買ったのですが、後のウインカーは違う規格の金口でした…

しばらくの期間買わなくて済むなあ…

買う前に確認しとけよと、一人ツッコミを入れる。

明日はバイク乗れるかなぁ。