訪問頂きまして、ありがとうございます
岐阜県土岐市に住んでいます
あゆこと申します


子ども達が学校に行かなくなったとき、私には思いを吐き出せる場所がありませんでした
話す場所が欲しかった。一人で孤独を感じ、不安でたまりませんでした
もし、今お子さんの不登校で悩んでいて、誰かに話したい。聞いてほしい。と思われている方が近くにいたら力になりたい
ホッとできる場所をつくりたいと思っています
今、悩んでみえる親御さんに届いたら嬉しいなあと思います




我が家では、子ども達が自分で考えて、決めて、行動して、結果を受け入れるということを
大切にしています



私はあれこれ口を出しません

色んなことに、制限はかけません

そうするとよく経験するのが

昼夜逆転です

不登校あるあるだと思います

今日は現在も逆転している
次男のお話を書こうと思います

朝方寝て、夕方起きる生活が
しばらく続いている次男

寝ている時には熟睡出来ているようだし
食欲もあり、問題なさそうなので
何も言ってませんでした

そうしたら今日
相談されました

夜起きてるの怖いし
ご飯自分で準備するの大変だし
お風呂も一番に入れないし(一番風呂好き♡)
嫌だ!
昼間起きていたい
どうしたらいいと思う?


子どもは(大人も)自らをより良い方に成長させる力をちゃんと持ってるんだな~って感じました~

私からは

今みたいに毎日起きる時間と寝る時間が一緒だといつまでたっても昼間に起きることは難しいから
少しずつでも、時間をずらしていくといいかもね。
と話をしてみました

そうしたら

お昼前に寝ていたのを
お昼過ぎまで起きてるようにする!
出来るだけ起きてるね!
と、一生懸命眠いのを堪えています

こういった体験が
次男が生きていく上で
必要なことなんだよなあ

色んな経験を通して
自分はどうしたいのか
そのためにはどうしたらいいのか

たくさんたくさん
考えて、感じて
成長していくんだろうと
思った出来事でした

私に相談してくれたことも
嬉しかった~♡

ここまで読んで頂いてありがとうございました♥️