断捨離祭りの後に手に入れたもの(ドライカレー弁当) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。子育ても卒業し、長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。




昨日は一日涼しかったですね。

今日もあの酷暑から比べればずっと過ごしやすい気温となりそうで。


日々、少しずつ秋に向かっていくのでしょう。


さて、以前にもブログで書いたけど、この夏、お盆直前に、義父の一周忌法要があった。


もう、あれから1年か。


https://ameblo.jp/ayu-3marisayo/entry-12693269630.html



娘が3人の我が家なので、

跡取りではない長男の相方さん。

お葬式の時もそうだったけど、段取り好きも相まって、今回も義母に協力する形で、前々から準備を手伝ってきたこともあり、跡取りの弟君一家がコロナ感染となって欠席となってしまっても、滞りなく執り行うことができた。

結果的にはこれが吉となったので、長男としては責任を果たしたと一安心した今、本当の夏休みを過ごすために趣味仲間と出かけていきました。

旅好き、アウトドア好きな人なので、存分に夏休みを、過ごして欲しいものです。


ってことで、私も❗️


照れ


1人悠々自適な夏休み中です。



すると必然的に私も気が大きくなるよね〜。


(実はまだ相方さんが旅立つ前だったんだけどね。気分だけは早々と解放的になってたよ)


で、気づいたら、これ衝動買いしてしまってたよてへぺろ


ジャジャーン






大好きなストウブ。




久しぶりにお迎えしちゃったラブ


全くの予定外の出会い。




たまたま、ショップを覗いたら、この子に目が釘付けになっちゃった。


ウォック

カンパーニュ


24cm




要は中華鍋です。

もっと小さくて、蓋なしの1人用のウォックは持っていたけど、この色といい、取手といい、フォルム全てが好み過ぎたわ。






アウトレットに寄ったらツヴェリンのショップは必ず覗いてるけど、この色とサイズは初めて。



個人的にはこれで熱々の麻婆豆腐とか、酢豚をそのままテーブルに出せちゃうところがいい!



頑張って断捨離祭りを続けてきたこの夏だったけどね。

何故か?その空いたスペースにすっぽりとこの子が収まりました。


NICEだわ!OK


コロナ禍において、東北のお墓があるお寺まで行って法事を無事執り行うってことが、最大のミッションだったこの夏。

色々と制約の多かったお盆休みだったけど、


このウォックに出会えたことは


ご褒美だと思うことにしましたルンルン


(自分に甘い!って言わないで〜〜煽り)


たまにはこう言うご褒美がなくちゃやってらんないじゃんね。😉


嫁業も一段落ってことで許して。(誰に言ってるのかな??)




では、最後に


相方さんがお弁当不要だった日の


久しぶりのお一人様弁当。


ドライカレー弁当

カボチャと胡桃のサラダ

焼き万願寺唐辛子

ゆで卵

切り干し大根ときゅうりの甘酢和え



久しぶりに自分の好物をお弁当にしたわ。


わんこもテンション高い!




相方さんも今日旅から帰ってくるし、また通常の生活が、戻ってくるけど爆笑


結構いい夏だったな。