抹茶スイーツに見捨てられたと思いきや(おべんと記録は焼きそば弁当) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも早8年。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。子育ても卒業し、長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

関東も梅雨入りしましたね。

 

雨続きも憂鬱だけど、梅雨明け後にやってくる猛暑も憂鬱。

昨日の国立競技場で行われたブラジルとのサッカーの試合

結構雨降ってましたよね。

ずぶぬれになりながら戦ってる試合をパソコンTVの真ん前を陣取って応援してたら、相方さんからクレームがネガティブ

お前の声援が気になってくつろげないよショック

 

だとさ。

 

 

オリンピックの時も、ラグビーのワールドカップの時も、一緒に住んでた三女と大騒ぎダッシュダッシュしながら応援してたから、今回はこれでも静かなもんで

 

イケっ!

イケっ!!

 

とか

 

やばいやばいやばいダッシュダッシュ

 

とか、大したこと口走っていなかったし、音量もかなり下げて応援していたつもりなんだけどな。

 

できれば、リアルタイムで得点の瞬間とか勝利の瞬間を観たいと思ってると、自然と応援熱も高まるから、多少の声援は出ちゃうよね??

 

とりあえず、前半戦終えた時点で、冷静になった私がぶつぶつ口走っているのを横目に相方さん、しぶしぶリビングを後にして自室に移動していきましたけど

ふんダッシュスポーツの応援くらい好きにさせてくれよ❗️

って思いました。

 

 

 

さてさて月初の繁忙期が終わって、落ち着いたと思ったら、今月は、何かと忙しい業務が立て続けにあってまだまだ、忙しい日々が続きそうです。

 

ここ最近、まるで単身赴任の親父か?と思うくらいに毎週シフトが休みの時には、都内のアパートではなく、東京の端っこの我が家に帰ってくる三女。

先日の日曜日も、夕方6時過ぎに帰るからって連絡が来ました。

ちょうど、その日の夕飯のランプステーキを焼こうとコンロに火をつけたそのタイミングでです。昇天

相方さんの立て続けにあった出張も一段落して、お疲れ様会だなとちょっと奮発して買ってきたお肉。

元々ランプステーキは小さめなサイズなので3枚買ってきてたんだよね。

 

これも虫の知らせってやつでしょうか?

 

運良く、ステーキにありつけることになった三女。

 

もうすぐ最寄り駅に着くと連絡が来て、ちょうど小雨も降って

たので、私が駅までリムジン後ろリムジン前迎えにいきました。

できれば、さっさと娘の分の夕飯も準備して、ゆっくりしたかったってのが本音ですが、私がわざわざ駅まで迎えに行くといい顔しない相方さん。

甘やかしすぎだ!ってね。

私的には迎えに行けと言ってるわけじゃないんだからいちいちうるさいわ!って心の中で言いつつ出かけましたよ。

 

で、その娘を乗せて出発しようとしたら、娘からこんなこと言われました。

 

娘: デザートに抹茶のロールケーキ買ってきた よウインク

って!

 

 

私: なんだって??びっくり

   そりゃマジか!!

 

すごいよ!

私、鳥肌が立ちました。ガーン

 

だって、その日のお昼

 

相方さんと買い出しに出かけたショッピングビルで入り口にあった

抹茶フェアの広告。

 

抹茶のカップケーキシフォンケーキや、マカロン抹茶の大福

抹茶のチョコカップケーキモンブランにロールケーキロールケーキ

 

美味しそうな写真が目に飛び込んできて

今日のおやつに買って帰ろう!

って2人して思ったので、ランチと夕飯の買い出しを終えて、和菓子や洋菓子のお店が並ぶエリアに移動してみると、

あれ?

ないね?

 

え!お店間違ってた?

 

それともフェア終わっちゃった?

 

と慌てて最初に見た広告がある場所まで戻ってみると、

 

やっぱり、ちゃんと今やってるフェアだし、お店も合ってました。

ところが再度、お店に舞い戻って見直してみてもやっぱりあの緑色のスィーツはどこにも見当たらなかったんですよ。(そんなのある??って感じ)

 

まだ10時にオーブンして1時間半くらいしか経っていないのにですよ。プンプン

 

結局、一店舗も抹茶のスイーツは見当たらず、

不満たっぷりに家路についたアラカン二人

 

脳内は抹茶でいっぱいだったであろう2人はセブンイレブンでカボチャのプリンとモンブランを渋々買って帰ったんですよ。

 

そんな経緯も知らない娘からキラキラ抹茶のロールケーキキラキラなんてワードが出てくるとか

 

 

マジで以心伝心か!

と驚いたわ。

 

ま、むすめはローソンの抹茶のスイーツ食べたさに買ってきただけだったんだけど

 

こんなに有難がられるとは思ってなかったみたい。

 

もちろん

 

その夜の食後のデザートに抹茶のロールケーキ食べて、翌日にお休みだった娘に私が買ってきてたカボチャのプリンを食べられて、さらには翌日の夕飯に使うつもりだった別のお肉も私が仕事でいない間に許可なくちゃっかり食べられてしまったって落ちはありますが

 

 

今回ばかりは

 

許してあげました。OK

 

 

 

 

 

では最後に、先週上げそびれたおべんと記録

 

焼きそば弁当 です。

 

野菜消費が目的でどうしても焼きそば食べたくなって作ったお弁当。

ひと玉の麺だったけど大量に仕上がって、長女の分も持って行ったあげました。

 

 

 

 

 

 

ご馳走様でした。イエローハーツ