目指せ!エアコン救済と暑さに負けないピリ辛坦々麺 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

おはようございます!


ウインク



 

今日も猛暑との予報。ゲッソリ



わんこのいる我が家ではエアコンは24時間うずまきうずまきフル稼働しております。


電気代が怖〜いゲッソリゲッソリ





そこでってわけではないけれど、 

つい最近、うちの相方さんがエアコンの性能を下げない方法をネットで調べてて、こんなこと始めました。真顔真顔

室外機の上にタオルを広げその端を水を張った小さ目なバケツか洗面器に浸けて置く




こんな感じです。

(これはわんこ用のお風呂のタライです爆笑)

 

常にタオルが濡れた状態になり室外機を冷やすらしい。蒸発するのに気化熱が発生して冷えるのだろうから理にかなっていることはわかるけど・・・

1~2日おきにバケツの水が干からびていないかを確認しなくてはならないと言うミッションが私に課せらたのは言うまでもなく、今朝も水入れてきました。えー


まだ数日しか経ってないけど、

この暑さじゃ、どのくらい効果があるのか?

しばし、様子を見てみます。(黄色のタオルと真っ青なタライってね、チョイスをした相方さんになんらかの意図があるとしたら、ダサすぎなんだけどなあ)

とりあえずは背に腹は変えられないので、

これでエアコンの性能が保たれるなら有りかとあせる



 

では、昨日のおべんと記録を


 

 

冷やし坦々麺照れ

 

 


炎夏にピリ辛炎  


外せませんな~~








 

肉味噌は甜麺醤と豆板醤でピリ辛に味付けしております。

見た目わかりにくいけど、みじん切りした生姜、椎茸、長ネギをひき肉よりた〜っぷり入れているので、カロリーオフな肉味噌に仕上がっていますOK

沢山作っておけばきゅうりと一緒に冷奴のトッピングなんかにも使い回し可能なので、お勧めです。

タレは市販の袋麺なので、その付属のごまだれ風味のタレをつかってます。




今日は相方さんが東北地方へ出張のため、早朝5時過ぎに最寄駅まで🚗で送ってあげましてね。


そうなるとね、色々手抜き虫とかげが顔出してくる私爆笑

送った帰り道、無意識に?ハンドルを切っていて

コンビニに寄ってお昼用のパスタサラダと娘と食べるデザート用のマンゴープリン二個買ってきちゃいました。チュー

こんな日は主婦業を出来るだけしないで過ごしたいと目論んで猛暑なんてへっちゃら〜ルンルンルンルンに過ごしたいなと思ってます!




ではでは


バイバイバイバイバイバイ