夏がくると食べたくなるゴーヤチャンプル弁当 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

なかなか梅雨明けになりませんね~~



晴れると異常に暑いけど、やっぱり雨雨雨ばっかりはやだな~。

庭の雑草にね、クローバクローバーがあって、そのうち四葉でも見つけようかなーなんて呑気なこと思って見過ごしていたら・・・この長雨で、ここぞとばかりの成長を遂げてくれましてね、気づいたらわんさかと足首が見えないくらいになってしまってました。

で、仕方なく重い腰を上げて先日の真夏日となった日曜に親の仇!!とばかりに草むしりに励みましてね。

 

その結果

 

 

両腕と手のひら?指?までもが筋肉痛雷雷

まるでロボットか?という動きをせざるを得ないayuさんです。笑い泣き笑い泣き

 

 

 

昨日は夕方近くに役所関係に書類を提出しに職場を出て、そのまま帰宅となったので、いつもとは違うスーパーに寄って帰ることにしまして、

 

そこで見つけた、ゴーヤがね、苦みが少ないゴーヤ だと書かれて売っていたので、試しに購入。

今朝、相方さんの朝食に作ったゴーヤチャンプル

 

もちろんお弁当にも入れてきました。

なので、今日のお弁当は・・・

 

 

 

ゴーヤチャンプル弁当

 

 

その他メニューは

マカロニサラダと鶏めしとミニトマトです

 

 


 

 

私が学生時代、実家(宮崎)で暮らしていたころ、うちの母の作るゴーヤチャンプルはね(それがゴーヤチャンプルとして作っていたのかは不明だけど)味噌と砂糖で味付けした肉みそ炒め的な味付けだったんだよね。

 

そのうち結婚して、夏になってゴーヤが出回るとやっぱり昔食べていた味が懐かしくなって、たまにその味付けで作っていたんだけど・・・

相方さんが苦いゴーヤがそんなに好きではなかったっていうことと、娘らも幼かったのでしばらくの間、食卓にゴーヤの料理は

上がらなかったな。

 

でも最近は夏が来てスーパーに大量のゴーヤが売られてるのを見るとやっぱり食べたくなって、(娘らもすっかり大人になったし同居娘も残すところあと1名だから)、欲するがままについついゴーヤを買ってしまうようになりました。

 

んでもって、昔と違ってネットでレシピなんて簡単に検索できるようになったから、最近は本場のゴーヤチャンプルのレシピも覚えました。

母から伝授したゴーヤと豚肉の炒めも美味しいけど、最近はお酒と茅乃舎のおダシの粉とお醤油のみで味付けしています。


夏になったら食べたくなる

ゴーヤチャンプル



長女にもちょこっとお裾分けしてあげようと、持っていったんだけど


見るや否や


え?

ゴーヤ?


いや無理っ!食べれないから!

って言われたショボーン

苦味嫌いは相方さんに似たな。


今朝作った残りは私の生ビールのお供になる予定


ちなみにどっぷりハマっていた海外ドラマのLOST

見終っちゃいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

最後のシーズン6は

もう、涙無くしては見られない場面も多かった。


いま、見終わった後の喪失感半端ないです。

えーん




4連休を前に、次は何を見ようか!と

思案中


お勧めドラマはないですかね〜。