耐えられずにぶっかけ蕎麦のお弁当 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

 

今日も一日蒸し暑かった。

予報では、午後からはお天気も崩れて雨模様・・・とのことでしたが、今のところもってるようで。

今週は、繁忙期なので土曜も出勤の私。

無事仕事を終えて、やっと週末お休みへ突入です。

ただ、最近、雨が降る前の頭痛がひどくて、今もそろそろ頭痛薬が必要かも?という感じでちょっと憂鬱です。

 

 

それよりなにより、東京の住民としては、夕方になると発表される感染者の数に一喜一憂する毎日ですが今日も芳しくない人数でしたね。

なかなか先が見えない日々が続きますね。

もはや根比べの様相。ショボーン

 

 

 

更には、ここんところの暑さのせいで、ここ数日の私は 冷やし〇〇 的なものが食べた~~い。

とず~~っと思っていまして。

でも、夕飯は糖質制限をしていて麺やご飯ものを食べないようにしているうちの相方さん。(私も三女も最近はほぼお米なしの夕飯です)

 

と、まあ、夕飯に麺類は月1~2くらいしか作らないので、私的にはどうにも我慢しきれずに、

久々にお弁当で冷やし蕎麦を作りました。

 

なめこおろしのぶっかけ蕎麦

です。

付け合わせには、ゴボウの甘辛揚げ

 

 

 

 

 

 

 

ぶっかけの材料の準備も終えて、ゴボウを揚げていたら、冷蔵庫にオクラがあったことを思い出して、急遽ごぼうと一緒に素揚げしました。

ただ、見ての通り、すでにトッピング用の容器は満杯状態・・・

一瞬、焦ったけどうまい具合に蕎麦の真ん中に立てたら・・・立ったよチュー

無事詰められましたあせるチョキ

でも、お昼時、職場で一緒に食べる長女に、笑われたよ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社に着いたらそのまま冷蔵庫へ入れて、

食べる直前に具をトッピングして、めんつゆをかけて(念願の)

 

 

 

いただきます~~

お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、すぐに食べれると思いきや、初めは、がっつりと固まった麺をほぐすのに、(汁が飛び散らぬよう)悪戦苦闘滝汗

 

でも、しばらく、ちまちまとほぐしていたら、やっといい感じに蕎麦と具が絡まってきた~~

そして、今度こその

 

 

いざ、実食っ!!

(長かったよ~~)

照れ

 

やっぱり夏は冷やしぶっかけ蕎麦だね~~

 

 

 

 

 

 

 

実は、朝出かけに思い立って、慌ててワサビのチューブも持ってきたので、ツ~~ンとした辛さも味わえていい感じ。グッ

 

 

とっても満足しました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

それはそうと、つい先日、我が家にも1人10万円の給付金の振り込みがありました。爆  笑

 

3人家族の我が家。(計30万)

それぞれにちゃ~んと札束10万ずつ振り分けて、使い道は各自で。

 

私は、新調したい家具に使おうと思っているけど、いざ10万円を目の前にするとなかなか勇気が・・・・汗汗

 

でもせっかくの給付金だから、経済の活性化に使いたいよね。

私的には、後々、これはあの時の給付金で買ったんだよねって思い出せるものに使いたいんだよね。

 

ほしいものと、必要なものの狭間で今、めちゃ迷っています。ショック

 

 

この土日は、じっくり考えようっと。