お弁当ロスからの脱却~(でも娘のおべんとスキルが~~) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

こんばんは~~

 

 

こんなご時世ですが、月末月初は繁忙期につき土曜日の今日も出勤だった私。

 

 

早速ですがぁ

昨日のうちの長女のお弁当を・・・

 

 

ご紹介〜

 

(準備はいいですかぁ〜)

結構やっちゃってますよ〜。

 

 

これ・・・

 

 

生肉〜

 

 

 

(じゃなくって~~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肉と野菜の蒸し焼き〜

 

だそうです。

(見たらわかるって?ニヤニヤ)

 

 

 

 

 

ホント❗️やっちまってます

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職場で食べるお昼ですよ~~。

 

 

 

 

彼女曰く、前日に夕飯用に買ってきたお肉やお野菜で蒸し焼きにしたら美味しかったらしく、材料も余っている事だし、(お一人様だしね)  

これっお昼もいけるんじゃない!って思い立ち、この蒸し器も持参してレンチンで決行!!してみたらしい。ガーンガーンガーン

 

 

 

ちなみに、職場の冷蔵庫に常備してると思っていたポン酢が見当たらず、代わりといっちゃなんだけど、だし醤油とお酢が常備されていたので、ポン酢代わりにかけて食べてました。爆  笑

 

 

 

で、私はと言うと、一食置き換えダイエット用のドリンク?(粉末で牛乳と混ぜて飲むやつね)が切れたので、

こんな感じで、一膳ずつ冷凍保存してる酵素玄米 (寝かせ玄米ともいいますね)

と作り置きのお惣菜が最近のお弁当です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、自分用のお弁当のために朝に料理は極力しないようにしてます。(あるもので賄うってことにチャレンジ中〜チュー)


とは言ってもここ最近の私・・・

 

娘らのお弁当を作らなくなって(お弁当ロスだな)

日々の達成感が減ったからかな~~、ちょっとした喪失感を感じているようでして・・・。

 

なぜならその代わりと言ってはなんだけど、最近は休みごとに花屋巡りや、ホームセンターでのガーデン雑貨巡りをしてガーデニングに没頭しております。(今まではやりたいな~~と思っていてもなかなか腰を上げることが出来なかったんだけどね)

 

去年の春に越してきた我が家。

建売のほぼ庭のないお家でして。(贅沢言ってちゃダメなのもわかっちゃいるんですけどね)

庭先にお花を植えるということは不可能に近い間取りなんですよ。

そのうえ正直言って外観が私の趣味とはちょっと違っているので、愛着が沸くのか微妙なおうちだったけど・・・

かろうじて門から玄関までのアプローチに自作花壇を作って、ハーブや季節のお花で埋め尽くしたら、好きな空間に変えられるかも!!と突然やる気が出てきました。

で、今黙々と好みの玄関アプローチにするための花壇づくりに没頭しています。

 

 

現在の様子

(着々と増殖中~~)

 

 

 

小さなレンガブロックを3回に分けて計35個購入して花壇スペースを確保

写メには映ってないけど初めてミモザの苗木も買ってきて植えました。

 

 

 

 

 

 

 

フルタイム勤務で週末以外はあんまり手がかけられないのでお花は小さめのもので

葉に特徴のあるものを選んでいます。

 

 

 

 

 

今年は暖冬ということもあって、ハーブが出始めるのも早いようで。

 

 

こちらはハーブオンリーの鉢下差し

 

 

ハーブティー用に使うことが多いのでこの2~3倍は株も種類も増やす計画です。

 

まだまだ始めて2~3週間ですが、今後も花壇スペースを増やしていく予定です。

最近は毎朝、ゴミ出しや出勤時にこのMy World を見て癒されています照れ

 

 

 

って、最後は自己満なブログになってしまいましたが、

 

長女のお弁当には驚いた wwww

 

 

 

ってお話でしたとさ。

 

ではでは

バイバイバイバイバイバイ