スパイスから作る大人のカレーピラフ弁当(閃きは大切!!) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

こんにちは
 
台風の進路が気になりますが、
 
まずは今日のおべんと記録から
 
 
カレーピラフ弁当
 
です。
(ついでに前日の夕飯の残りのクリームシチューも)
 

 
最近、ハマってるスパイスから作るスープカレー用に揃えたやつを使って作りました。
 
こちらが今回使ったハーブののオールキャストグリーンハーツ  下差し
 
 
 
 
 
 
 
同じ職場で働いている長女は昨日から連休を取っております。
(3連休明けまでお休みです。)
 

ニヤリ

  

 

 

 

 

 

 

 
 
よって、しばらくはおひとり様弁当でOKなんだけど・・・

 

 

 
本当は昨日の夕飯に作ったクリームシチューを持っていけばいいや!!
と思っていたところに。
 
なんかスパイスが効いたものが食べたいな~~ って思ってしまいまして・・・
 
そんな時に、これまた偶然にも手には鶏むね肉が・・・(鳥ハムを仕込もうと冷蔵庫から取り出したのね)
そうだちょっくらこの端切れを拝借すればドライカレーできんじゃん!!て閃きまして。(自慢じゃないけど私、自分の閃きには従う主義なもんでアセアセアセアセ  )
でもって、どうせならスパイス効いた大人のカレーピラフがいいなと思ってしまったので、こちらのスパイスを使ってみることに。
 
最初は、スパイスを配合して作るってハードル高い!!と思ってたけど・・・
意外に適当な量を小皿で配合してもそれなりにおいしく仕上がるってことに最近気が付きました。
時間があるときはククパとか、ネットで検索して配分や使うスパイスも確認するけど・・・
 
 このメンツなら、適当に調合してもそれなりにスパイシーなお味に仕上がるので、失敗はないかと。チュー
 

 
 
まずは、鶏ハムを仕込むときにはがした鶏皮をじっくりとカリカリに焼いて出た脂を使って胸肉とお野菜を炒めて、スパイスを投入。
塩胡椒で味を整えて、もう少し辛めにしたいか、風味を上げたいか、でスパイスを追加してみたりしてます。、
 

 
 
今回はカロリーを抑えたかったのでバターは抜きにして、辛さをアップさせました。
 マイルドなクリームシチューとの相性もバッチリでした。
 
 

 
 
 
クリームシチューはレンチンしたけど、カレーピラフは冷めててもおいしくいただけました。
 
台風の進路・・・気になりますね。
 
うちの社会人2年目の次女は、今、夏休み中。
 
ちゃんと自分で貯金して、ヨーロッパを旅行中。
大学時代に一人で行った卒業旅行。その際に立ち寄れなかった場所を今回は旅程に組んで再訪したらしい。
 
こんな風にちょくちょく、大自然の写真なんかが送られてきます。
 
 
 
 
 

 
 
 

とにかく雄大な景色を堪能してるようです。
 
が、しかし・・・
 
 
母としては、水を差すみたいで申し訳ないんだけど・・・

 

 

 

 
あなた、いつ帰国?
 
 
ってLINEしたら
 
明日!
 
台風直撃中の便だとか。滝汗滝汗滝汗
 
 
多分!いや絶対無理だから!!
 
どうやって戻ってくるのかなぁ??

 

どうも状況的に見て、経由地で足止め食らうんじゃないかとぼけー

 
 
 
親としては、心配したってどうにもならないんだけどね、しないほうが無理ってもんで。
 
とにかく無事に帰国してもらいたいし、帰国してみたら自分の一人暮らしのおうちが被害にあっていないということも願うばかりです。

 

ショボーン