単品!焼きそば弁当(軽減税率を実感した日??) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

 
今日は花金!!
明日のラグビーの試合が楽しみです。(先週は出勤だったので、最後の10分くらいしかオンタイムで観れなかったから笑い泣き )
 
今朝の時点では、明日も出勤予定でしたが、脳みそうずまきうずまきフル回転して、今日中に予定の仕事を済ませることが出来て、お休み取ることが出来ました。
(いつも以上に頭使ったので、お昼時にはzzzzzz爆睡してしまいましたが・・・)
で、いつも以上に簡単手抜きな今日のお弁当です。
 
 
単品!焼きそば弁当
です。
一応、食後のデザートに自家製R1ヨーグルトもあります。
 
 
 
 
 

 

 

具はキャベツ・もやし・ピーマン・玉ねぎ・竹輪と・・・
お肉はリッチにキラキラ牛肉キラキラを使い、これ一つでも十分満足できる(はず)単品弁当にしました照れ
 
 
とりあえず、今週のおべんと仕事は無事終了です。
 
 
 
ところで、つい先日、お弁当をさぼった日の会社で出前を頼んだ時のお話。
 
上司もカレー南蛮蕎麦が食べたい!というので近所でも数少ない出前をしてくれる定食屋さんに長女も含め3名分、注文して届けてもらうことに。
 
で、その出前の電話をしたときに、「増税後の金額がわかるメニュー表も届けてもらえますか?」
と頼んだところ、「まだ作ってません。」
との回答。
それで、とりあえず、今のメニュー表の金額を計算して準備してたらね。
 
出前を届けてくれた時に請求された金額が違うのよね。(準備してた金額より50円安い。)
 
一瞬
 
???って思ったけど、そのまま支払いましたよ。(新しいメニュー表もないし)
で、領収書をみたらさ。
(軽減税率対応金額)って書かれてるじゃないの。
 
あ!そうか!
 
出前ってことは、持ち帰りと同じってことになるのね~~
だからか~~(金額も違うのね~~)
 
 
とその場ではみんな、納得したのよ爆  笑
 
 
でも黙々と食べながらよ~~く考えたら、
軽減税率対応ってことは、今までの8%と同じってことでしょ?
メニュー表のままになるのよね?
 
でも支払った金額はそれとも違う。
(50円ほど少ないの)
 
 
ショックショックショックショック
 
・・・
そのあとどうしたかって??
 
もう考えるの止めましたよ!
だって多く払ったわけじゃないしね。ウインク
新しいメニュー表もまだだし。
 
今更考えても無駄だなって思って。(単にラッキー口笛と思っただけと違うのか??)
 
ただ、初めて増税やら軽減税率ってやつらの存在を実感した瞬間だったよ。
(スーパーでレシート見て10%で計算されててもあんまり実感なかったし)
 
 
 

 

 

 

 

とりあえずは、無事お昼にありつけて、ごちそうさまでした。

 

 

 

ニヤリ
 
皆さん楽しい週末を~~