レンチンチリソースで揚げワンタン弁当 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

 

こんばんは

 

また、週末は天気が荒れるようで・・・

 

最近、週末の天気がどのくらい崩れるのかわかりづらいですね。 

 

 

まずは今日のおべんと記録です。

 

揚げワンタンのチリソース弁当

                                      です。

 

 

 

 

 

鳥の唐揚げ

カニカマとネギ入り中華風卵焼き

高菜チャーハン

3種のぶどう

かぼちゃとお揚げのお味噌汁

です。

大した意図はなかったけど、なんか中華づくしのお弁当になりました。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

昨夜の夕飯に作った海老ワンタン
昨日は茹でて、ネギ油と黒酢で頂きました。
で、多めに作っておいたタネの残りを揚げワンタンにしてお弁当のおかずに変身。
お弁当用なので、少し味を濃いめに仕上げたくて、塩・胡椒と醤油を追加して包みました。

 

普段、めったに(いや、ほとんど)雲吞は作らないんだよね(どうせならお野菜もたくさん摂れる餃子にしちゃうし、)

でもって海老も餃子なら野菜やひき肉でかさ増しできるけど、海老ワンタンだとなんかパンチが足りないし、・・・そもそも主菜にはなれないメニューって感じよね。

でも海老餃子ならなれるじゃん!!ということで、まず、チョイスしない海老雲吞を今回は珍しく選びました。

・・・なぜかというと・・・

 

一人で新宿へ出かけるときによく立ち寄る新宿高島屋の中にある カフェ 茶語 の海老雲吞が無性に食べたくなりまして。

自分で作ってしまいました。(写メはないよ)

茶語 のサイトです。

 

話はカエル飛ぶけど・・・、一人で朝からどこかへ出かける時って、時間を有効に使いたいから立ち寄るお店やスケジュールはもちろんだけど、お昼はいつ、どこで、何を食べるか??って結構大事じゃないですか?(なかなか一人の時間って作れないから有意義に過ごしたいし)

で、その日が買い物優先だとすると、ひたすら歩き回って、お昼もとうに過ぎた時間になって、疲れ果てて、電車ではめっちゃぐぅぐぅぐぅぐぅzzz 舟漕ぎながらも自宅の最寄駅まで戻ってきてから、ドトールとか、立食い蕎麦屋(一応イスがあるお店ね)でかき揚げ蕎麦あたりを食べて帰るってのが私の定番でして。(ランチしてる時間ももったいないから)

でも 時計 時間と 札束 マネーにちょっと余裕があるときはこの茶語 でランチをする移動ルートにして、カレーランチと パフェ台湾スイーツに 可愛らしい茶器で頂けるお茶中国茶で優雅な気分に浸るっていうのが私のひそかな楽しみだったりもします。チュー

そんな楽しみを自宅で再現したいという欲求にかられてしまいました 爆  笑

 

 

結果は・・・めちゃ美味しくできて、家族にも キラキラ大好評キラキラでした。(材料費はいつも食べるランチメニューの値段で、3人分は楽に作れて、さらにお弁当の分まで作れたしね、めちゃ満足したわ乙女のトキメキ

(長女は昨日の海老雲吞は食べてないので、今日の揚げワンタンのみ)

(ちなみに揚げワンタンと鳥のから揚げが色被りしてるけど雲吞は4個、から揚げは2個入ってます。)

よってメインは4個の雲吞といたします!!

 

 

 
で、揚げワンタンといえばチリソースかなと?
 
今回は 手抜きレンチンチリソース を添えました。
(その名の通り混ぜてレンチンするだけです。)
細かく刻んだネギ(5cmくらい)
トマトケチャップ(大さじ2くらい)
鶏ガラスープの素(顆粒)少々
お酢
砂糖
醤油
を大体小さじ1くらい
ラー油2振りくらい
を耐熱容器に入れて混ぜ混ぜ(いつも目分量なのでここで味見して調節します。)
あとはレンジで30秒ほど(沸騰してきたらすぐ止める感じで)
我が家では
海老チリ用のソースとほぼ一緒な味付けです。

 

以上 今日のおべんと記録でした。

余談だけど、 ワンタンてさ雲吞て書くじゃん

入力してると、なぜか都度都度ワンタンだったり雲吞だったり、と変換がバラバラでさ。

 

気づいたら、混在してるんだけどめんどくさいからそのままにしちゃいました。

 

私としてはワンタンの方がしっくりくるな~雲吞って字をこんなに漢字変換したの初めてかも爆  笑

 

 

 

ではでは

バイバイバイバイバイバイ