和風ペペロンチーノで夏バテ防止((´∀`)) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

 

残暑お見舞い申し上げます。霧

 

毎日、暑い暑いと言っていたら、、、昨日は久々に熱帯夜から解放された。

 

お盆休みからすっかりブログも放置しているんだけど、お弁当はとっくのとうに再開しております。

 

最近完全に夏バテしているうちの三女

 

かなりハードな肉体労働的なバイトとカフェでのバイトの2本立てでお小遣い稼ぎをしています。(9月に友人と旅行を計画しているので)

で、そのハードなバイトがお盆前後に立て続けにあって、それ以来夏バテからすっかり食欲をなくした娘に作った先日の夕飯がこちら

 

グリルチキンとアスパラ乗せ和風ペペロンチーノ…レンコンチップス添え

 

 

 

です。

 

ペペロンチーノが好物の娘

レンコンと大葉に隠れて全然見えないけど、私の出身地宮崎の調味料 マキシマムで味付けした鶏もも肉を皮目カリッカリに焼いて茹でアスパラとレンコンチップスも添えました。

 

食欲がなくてもレンコンチップスは口に持っていきやすいし、唐辛子とニンニクに加えて茅乃舎の粉末のお出汁と少量のお醤油で味付けしたペペロンチーノは食欲増進にもってこいだったみたいで、

ここ最近炭水化物を全然取っていなかった彼女が完食してました。

 

 

普通ならご飯のおかずにする鶏もも肉のグリルはもシンプルなパスタとの相性も良かったみたいです。

夏バテなんて・・・私が変わってあげたいわ。(全然食欲落ちないし、いや毎晩晩酌するキンキンに冷えたビール生ビールが美味すぎて逆に食欲増してるしね)

昨日なんて後頭部が痛痒いと思ったら吹き出物ができてるじゃないの!

おばはんの暴飲暴食の結果かしら滝汗

 

そんなこんなで、お昼はなるべくさっぱり済ませるようにと長女と食べるお昼のお弁当は冷やし麺の確率高し

 

お盆明けの主な冷やし麺のお弁当たちはこちら。

 

 

タイ風冷やし中華

 

 

 

 

 

冷やし豚しゃぶうどん&野菜のてんぷら

 

 

 

 

タイ風とは??って・・・市販の冷やし中華の麺にごま油とナンプラーを回しかけ、トッピングにわさっ!!とパクチーを乗せ、ライムを添えました。

本当は茹でた海老も乗せようと冷蔵庫で冷やしていたら、盛り付け時、出勤時間が迫っていてすっかり忘れてしまいました。(これでタイ風が半減したあせる

 

 

 

 

 

冷やし豚しゃぶうどんは当初はキムチとゴマダレを添えようと思っていたのに、豚肉をゆでた後に市販のごましゃぶ用のたれを切らしていたことに気付いて、急遽、ナス・ピーマン・だだちゃ豆のてんぷらを添えて野菜多めの冷やし麺に変更しました。

だだちゃ豆はちょうど夕飯用に茹でておこうと準備していた豆を取り分けて揚げました。

 

 

 

 

毎回何かしらイレギュラーが起こるけどこの暑さ故、お弁当作りが億劫なので手抜きでも買い弁よりかは身体にやさしいと思い頑張っています。ウインク

 

暑さは若干落ち着いてきたけど、ゲリラ豪雨や台風の発生などまだまだ夏の気象変化には注意が必要ですね。

 

でもね9月に15歳になるうちの老犬わんこはというと(久々登場です!!)

私が惚れ込んで先日購入した男前ソファーをすでに自分の所有物のように陣取ってエアコン効きまくりのリビングで過ごしております。

 

 

 

 

気づくとこんな感じで1~2時間は熟睡してます。

 

下矢印あな番みたいに口角上がってるし爆  笑

 

 

 

気持ちよさそうチュー

 

 

 

 

あ~~私も横で一緒に寝たい!!

 

 では爆笑

 

バイならバイバイバイバイバイバイ