とろろ蕎麦の材料か〜ら〜の〜中華弁当 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

こんにちは
 
花金!
ですね。
ついさっき、ほぼ完成したブログを消してしまったmazapon
です。(むちゃ脱力感で立ち直れそうにないかも・・・
 
えーんえーんえーんえーんえーん
 
さっきまで、花金に浮かれながらブログアップに向けてハッシュタグを選んでたのにな~~
 
この負のオーラ全開❗️   

のまま、低〜〜いテンションで入力続けて行きたいと思います。
(だってこのまま、一旦クローズしたら今日再開してアップする自信がないもん)えーん
 
なので、行くとこまで地味ーーに入力して気力が沸くのを待とうと思います。
 
まずは、今日のお弁当です。
 
ガーンガーン   中華弁当です。ガーンガーンガーン(暗っ)
 
 


昨日の夕飯が、ねばねばぶっかけそばでして。
 
その材料の余りのスライドメニューです。
 
昨日は、相方さんが健康診断前日の絶食日。
三女は友達と外食。
私一人じゃんイエローハーツイエローハーツ
 
って楽できると浮かれてたら・・・
長女が夜間の専門学校の日だったことに気が付いた。(いつも授業のあとうちで夕飯を食べてから一人暮らしの自宅へ帰る日なのです)
一応、メニューのリクエストを聞いたらね・・・
ちょっとお腹の調子がいまいちだからお蕎麦とかがいいな~~
だってさっ。
 
なもんで、とろろ・オクラ・納豆・卵の黄身を乗っけたぶっかけそばにしました。
 
で、その余った材料を使ってのメニューです。
 
黄色い花牛肉と山芋のオイスターソース炒め
 
黄色い花シュウマイ
 
黄色い花卵焼き
 
です。
 
 
 
 
 
拍子切りしたシャキシャキの山芋と片栗粉をまぶして焼いて濃厚オイスターソースの絡んだ牛肉のコラボラブラブラブラブ
 
めっちゃ好きですハート。(山芋がないときはジャガイモでも作るけど、やっぱ山芋のほうがシャキシャキ感がたまりませんね~チュー )
 
 
 
出来上がったばっかりのときは、このまま炊き立てご飯にぶっかけてかっ込みたかったです。
 
あとは、オクラが若干4本ほど残っておりまして。
 
まず浮かんだのが、シュウマイのトッピング!
グリンピース嫌いの長女にはもってこい!(うちではこのためだけにグリンピースは買わないしね)
 
でも、ちょっと後悔したのが、蒸し上がってから最後に乗せればよかったかと。
どうしてもオクラに火が通りすぎて色が悪くなるので、別に軽く茹でといて最後に乗せればもっときれいだったかと・・・

で、残りあと2本。
薄く輪切りにして卵焼きの具にしました。


ですがぁ〜〜、
くるくる巻いてあるときは、薄く透けて可愛い紫陽花🌼みたいだったけど、冷ましてカットしたら、意外にねばっこかった。びっくり

昼前に、三女にはLINEで連絡しといた。


お弁当の卵焼きはオクラが入ってるからねば〜ってしてるんだよ。

腐ってんじゃないよ❗️❗️❗️


ってね。

そしたら返信が

WWWWWWWWWW

わざわざ連絡してくれてありがとう。

ねばねばだったよ〜〜

ってきました爆笑爆笑爆笑

よかった!

腐ってるって思わなくって。


そんなこんなで無事に今週のお弁当作り
任務完了です。


皆様も良い週末をお過ごしください。


私は、今朝から女性特有??(あ、この年齢特有かな?)の月一の頭痛に悩まされております。


全くムカムカムカムカ

ブログは消去するわ!

頭は痛いわ!

めざましテレビのローソンのカフェラテクーポンは外れるわ!(やっぱダメだった)

もぉ〜〜楽しい事はないんかーーーい

プンプンプンプンプンプン


私、負けないわよ❗️




 


お弁当ランキング