真面目にチャレンジ(≧∇≦)乾しいたけと牛肉、長いもの中華炒め | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

こんにちは

うずまき台風の影響は私のうちの周辺はほとんどなく、ありがたかったけど、カンカン照りの残暑たっぷりな1日となっております。

今日は、先日レシピブログモニターで当選し届いた宮崎産乾しいたけ&宮崎産新米コシヒカリを使った一品をメインにお弁当のおかずを作りました。宮崎出身の私。


初めてのモニター
挑戦です。爆笑



{640FFBEE-9A27-40E6-82A2-AE18E93D9A86}

匂いに敏感なうちのわんこが箱を開けてる私のそばから離れません爆笑

結果、一緒にパシャ‼️

今回頂いた乾しいたけは私が普段使っているものより高価チュー肉厚だったのでそのジューシー感を損なわないようなメニューにしました。

牛肉と乾しいたけと山芋の中華炒め
です。


牛薄切り肉とジューシーな食感のしいたけにシャキシャキ感のある山芋のコラボです。

{3DB5D751-BA60-4ACF-B478-0320C6BD3593}

しいたけは厚めなそぎ切りにカットしてます。

レシピはこんな感じです。


材料  およそ2人分
*生姜のみじん切り(薄く切ったもの2〜3枚)
*牛薄切り肉  160g位
*水で戻した乾しいたけ  4個
*長いも  200〜250g(1/3本位)
*九条ネギ  2〜3本

調味料
①お酒  大さじ1弱
②練り中華の元(水大さじ3くらいで溶いておく)
③ 小さじ1 と 1/2
④砂糖  小さじ2
⑤甜麺醤  小さじ1
6オイスターソース  小さじ2
⑦塩胡椒  少々
⑧お醤油  小さじ2

作り方

●長いも、しいたけ、九条ネギを1〜2センチ角くらい(同じくらい)のサイズにカットします。
牛肉も食べやすい長さにカット
●中火にかけたフライパンにごま油(表記以外)を注ぎみじん切りの生姜を軽く炒めます。
●牛肉、しいたけの順にフライパンに入れて軽く炒め火が通ってきたら表記の調味料を上から順にフライパンに入れていきます。
全体的に調味料が馴染んできたら長いもを入れてさらに炒めます。
ここで、山芋のシャキシャキ感を残した状態で味見をして好みの味に調整してください。
最後に九条ネギを入れて、軽く混ぜたら火を止めて、余熱でネギの彩りが生える状態で完成です。



{838D4EAB-802A-486E-A8C5-806DA8C22E19}

いろんな食感が味わえる一品です。
しいたけにも味が浸みていて、炊きたて宮崎産新米コシヒカリによく合います。チュー


今日は私、娘❌2名のお弁当にもいれてます。

{C5BF8673-4650-4097-85B3-DF217AADB670}

山芋の粘りで片栗粉は入れてないので冷めも硬くなりません。
良かったらお試しください。

いつになく、真面目にレシピを書きました。

なんかよそ行きっぽい〜〜爆笑

なのに・・・

最後までお付き合いいただき
真面目に感謝です。

料理は大好きだけど、計るのがニガテなmazapon
でした。



夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ


まだまだ初心者ですが、ランキング
チャレンジ中です。

ウインク
良かったらポチ!