ビビりな私、エピローグ的な。今日から平常業務で鳥の唐揚げ弁当 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

皆さんこんにちは




今日も若干、涼しげな1日となりありがたい限りです。

私の血豆騒動以降、東京のお天気は毎日気温も低く湿気も少なくてチクチク縫われた傷口にはほんとありがたく、順調に回復へと向かっております爆笑




そんなこんなで土曜、日曜は日頃の疲れもあってしっかり休息dayとさせていただきました。

・・・とは言うものの〜〜うちには家事全般を任せられる人はいな〜〜い
3人も娘を育てたっていうのに。

期待するとイライラするからね〜。
半分あきらめてます。

辛うじて相方♂さんから
「夕飯、ケンタッキーでも買ってってあげようか?」と言われ
うん!うん!
って返事して私はレタスのサラダと
ツナと紫玉ねぎとにんじん、きゅうりを塩もみして甘酢サラダを作っただけ。(キャベツを切る気力がなくてコールスローは止めましたf^_^;))


日曜日はというと、朝から三女の三者面談があり相方さんが送迎を引き受けてくれたのでファミレスでモーニングを食べ、お昼は焼肉定食、夕飯も軽く済ませることに。
土曜日に仕込んだハンバーグの種とスライスしたジャガイモ、マッシュルーム、紫玉ねぎとプチトマトを一緒にスキレットに入れてチーズ乗っけてオーブントースターでグリルしただけ。
あとは近くのスーパーの店内で焼いている焼きたて4種のチーズピザを買ってきてノンアルコールビールと一緒にたべました。

この2日間で、撮れた写真はこの一枚だけです汗

{0FD687A3-35D2-4CAD-93F8-D96C75A31A2A}


このスキレットのハンバーグが出来上がった時点ではすでに作り置きの甘酢サラダは完食、ピザも半分なくなっていてこちらは熱々につきまだ手付かずだったって言うだけですあせる

この2日間はかなり主婦業をほったらかしにさせてもらいましたが、結果としては自分にしわ寄せが来るんですよね〜。

そんな訳で、そろそろ主婦業も平常業務に戻さないといけません。

足の痛みも随分良くなった事ですし・・・


一旦失せたやる気を復活させるって結構大変〜〜


そんな今日の平常業務となったお弁当です。



{A7E7EF3F-4D7E-4F9A-A8CF-2E84910AF337}

鳥の唐揚げ弁当です。

パーシャル室で下ごしらえを今か今かと待っていた鳥もも肉を昨夜ペペロン醤油とすりおろしの生姜のタレに漬けこんでおいたものを片栗粉、小麦粉、玉子を絡めて揚げました。


あとは
ナスとツナの煮浸し
かぼちゃの煮つけ
にんじんとハムのごまわさび和え
玉子焼き←いつも訪問させて頂いている「台所のはなこさん」のブログで紹介されていた水溶き片栗粉を玉子に混ぜて焼くって方法が試してみたくてやっと今日、実行!
色ツヤがとってもよくなるらしく、いつもはキビ砂糖と薄口醤油で味付けするのですが、今日はいつもよりだしも効かせてだし巻き玉子風の優しい味付けにしてみたので、色ツヤも味付けも上品に仕上がりました。照れ


{59C5A4B1-D9D2-408E-8F4B-4EE869FDF845}


そんなこんなの週末でしたが、
また明日から・・・


いや、今夜からね、常備菜作りに励むよう頑張ります  

ちなみにビビりの私、実は抜糸まではなんか気が休まらないです。

抜糸まであと4日だあ〜〜笑い泣き

( ; _ ; )/~~~