変身!昨日のドライカレーは今日のソース。 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

今日の朝ごはん。


私はお仕事。通勤も平日と違い空いてるから気分はちょっと楽。
三女も部活。
でも、いつもより時間に余裕があるからこんな時はしっかり朝ごはん食べてほしいですね~。


いつも思うこと。

今のその身体は昨日まで食べてたもので全て成り立っている。
将来、娘たちが母になった時は家族の身体を支える食事をしっかり作っていってもらいたい。
その味覚や要領を伝授する・・・
で、今はその娘たちの身体の元を作って行くのが私の大きな役目。
すでに大学生や社会人になった上の二人の身体は私の力及ばぬところで食べたものが身体形成されつつあるが・・・
自分は、母からあえて料理をいろいろ教わった記憶はないが、知らず知らず私も受け継いでる。
そう思うと1つでも多くの食材を使った料理をって思ってしまう。

な~~んてつぶやいてみてもね~。なかなか毎日続けるって大変よね~😆
どっちかって言うとその役目をどう楽してこなすかって毎日考えてますよ。確かに。
で、今日の朝ごはん↓
{3E72DA18-F70B-431A-88C1-B00ECADB40C2}
昨日のお弁当に入れたドライカレーに、もちょっとミニトマトを入れて水分飛ばしてオムレツのソースにしました。
あと、鶏肉と玉ねぎとしめじのソテーも添えて。マジックソルトと我が家のペペロン醤油を少々にパルメザンチーズで味付け。
実は昨日、晩酌用に買ってきた焼き鳥が一本だけ残ったので串から外してほぐして一緒に炒めました😁

🍞ホントはチーズと一緒に食パンに載せてトースターで焼こうかと考えてたが、娘の起きる時間が遅く、私が仕事なので作り置きできるものに急遽変更。
私も自分のお弁当にしました。

{65398151-B2BB-4BE7-B713-E6EC1A51B8B6}



さあて、今度は仕事しながら頭の片隅で夕飯のシュミレーションしましょう。

昨日、娘の学校で集めているという熊本の義援金を、封筒に入れて持たせた。
娘の話だと、朝のホームルームの後、誰も出してないけど今日が締め切りだしって思って先生を追いかけて渡したらしい。そしたらもう一人、娘の姿みて慌てて持って来たって。

若い子たちは良いと思う事って言うか人と違うことするのって気恥ずかしいって思ったりするのかなぁ。

周りの様子みてしようか止めようかってとっさに思ってしまう??

できたら自分の信念や想いをしっかり貫ける人になってもらいたいし、自分もなりたいって思ったマザーです。