■ペット共生型のマンション■



UR賃貸や旭化成等、

ペットと一緒に住む事が、前提の賃貸物件が、

存在します。



以前は、分譲マンションの

持ち家でしたので、気にしていなかったのですが、

賃貸にかわり、今回小型犬を飼いたいので

ペット可物件をネット上で見てますが、


ペット可賃貸の少なさにビックリし、


更に、盲導犬や介助犬も普通に住めないとは、

驚きです。


匂いの問題とかトイレトレーニング出来ているか?

とか大家さんから、見ると懸念材料しか

ないかも知れません。


匂いが、つかないような壁紙とか、

ないんですかね?


ペット可賃貸は、良い所は、中々、

他へは、移らないでしょうし。


入居後、 保護犬を引き取る話をしたら、

入居後のペット審査?が、あるとの事でした。


猫と比べると犬を飼うハードルの高さが、

思った以上でした。


都内は、空家も沢山あるので

一軒家賃貸なら、ペットOKが、多いので

有効活用をどんどんして欲しいですね。

物件の出会いは、運だと思ってます。


大して探さなくても、

直ぐに見つかる時もあるだろうし

ご縁かな?と思ってます。



今は、ペット可賃貸の過去も含め、

どの辺りに出やすいか?

色々、調べてます。不動産屋さん情報も

調べないといけないので、

時間をかけて納得をする迄、今回は、挑戦をする

つもりです。


□ペット共生型賃貸のデメリット

口コミ、入居者さんより


→壁が、薄い。

隣の話声や生活音の上下が、聞こえる。


→壁に少しぶつけただけでへこむ。


→退去時の金額が、予想より高い。


→犬、猫の出入口が、リビングドアではなく

浴室ドアについている。


→犬や猫を飼っている人では、なく子供世帯が、入居をしてくる。


個人的な意見ですが、

ペット共生型マンションは、犬や猫を飼う予定、又は、飼っている方が、入居するものと思ってました。


色々、借りようとしないと

わからない事が、ありますね。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロ