個人レッスンの楽しみ
レッスンは、生徒さんのペースで進めていきます。特に幼児さんの場合は個人差があり、リズムを読んで、音を読んで、指番号を確認してピアノを弾く。沢山のことが最初はうまくかみあわないこともよくあります。リズムカードや音あて、音よみだけならすらすらできるけど、ピアノを弾くときは少し難しいと感じてずっとうまくいかない生徒さんがいました。できない時はおしゃべりをして気分転換したり生徒さんの様子を見ながら進めます。たくさんお話しすることも大切。どんなことが好きなのか尋ねたりします。色を塗るのがすき。じゃあ、できたら色を塗っていこう。数を数えるのがすき。20くらいまで数えられるよと教えてくれたら、じゃあ、音の名前をよみ、いくつ弾くか数えながら弾いてみよう。いろいろなことをやってみて少しずついろんなことがつながる時がきました。どんなアプローチがその子にとってわかりやすいかを考えることも自分の仕事。生徒さんをうまく導くことができれば、やったー!の気持ちになります。「あたまで考えて目や耳や口や手や指、いろんなところを使って、ピアノをひくよ。」と伝えると、「ふーん ほんとやなにおいはないから鼻はつかわないね。」 「そうやね。鼻以外、ぜんぶつかおう!」「えーぜんぶ?」そんな話もしながら、楽しくレッスンしています。