今でこそ犯罪として扱われます。

夫には日常のことでした。
子供を乗せていても。
私が同乗していない時でも、きっと。

あおって、追い越して、道をふさぐ。

喚きながら、
車を降りて、
窓を叩き、
罵倒する。

注意したこともあったけれど、
夫の、怒りは増幅したし、
さらに運転が危なくなるだけだった。
 
そして
私は何も注意出来なくなった。

だから
その度に私も子供も隠れるように、
小さくなるだけだった。

こういう時は女房が旦那を注意するもんだろ!
お叱りを受けたこともありました。


あおり運転事件の報道を見ながら、
馬鹿だよ。
あおり運転なんてしては駄目だよ。
と涼しい目で夫は言います。

でも、私の胸は今もチクッと痛くなります。