どうやらこの嫌な空気感は

宗教動画を毎日見せられているのに

礼拝をしない私に原因があるのかしら。

 

 

穏やかな日本人講師が答えた。

悪いことをするムスリム。

良いことをするムスリム。

良いことをするノンムスリム。

誰が一番良いのかという質問に。

 

 

良いことをする人間はとても素晴らしい。

けれどアッラーを信じないことは一番悪いこと。

つまり

良いことをするムスリム。

悪いことをするムスリム。

良いことをするノンムスリム。

 

私の心は閉じられた。

 

ああ、だからあの人達は高慢なのだ。

人を傷つけても、許される切り札をもっていると

信じてる。

 

正月の父の墓参りで夫は言った。

母がイスラム教徒になってくれなければ、

天国逝きをドゥアできないと。

 

 

あのね、きっと、

天国だけじゃないんだよ。

魂が安らげる場所は、それぞれにあっていいと思うんだ。

 

イスラム教に熱を上げている夫は焦っている。

俺が死んだあと、

誰も俺の天国逝きを祈ってくれないじゃないかって。

 

どこまでも、どこまでも、

死んでまで、まだがめついんだな。