義父は、さびしさに耐えながら、

孫の肩を抱きながら、

笑いながら”ここに残りなさい”と言った。


義母は、口を添えた。

”あなたは私の息子を日本に連れて行った。

だから、あなたの息子を一人パキスタンに置いて行ってもいいじゃない”


厳しい義父は、

私たち家族に、とてもやさしく接してくれていたから、

その冗談は痛かった。


別れ際に苦い思いをさせるお決まりの冗談だと

わかっていても

私はこぼれる涙を抑えきれない。


それは、息子を手放すかもしれないという涙ではなく、

なんてひどいことを言う義父母だ・・というのではなく、


年老いて、

息子たちが巣立ち、

取り残される両親に、

苦い冗談を言わせてしまうことへの申し訳なさいっぱいの

深いところから、

あふれ出る私の涙だった。