パキスタンにはブローカが存在する。

日本円に換算して150万円はまだ安いほうだという。

150万円出費して取得したビザは3ヶ月。

純粋に訪問し、法律を守り、帰国してしまうには、法外な金額。


だから3ヶ月間で帰らないために、

彼らは何をする?


日本国籍を持つ女性と結婚する?

会社をつくる?

養子になる?


彼は難民申請をしたそうだ。

申請をしただけで、6ヶ月の(6ヶ月に?)ビザの延長ができたそう。

スタンプひとつ。



その話を聞いて、

夫は悔しがりながら、怒りまくった。


汚い手を使わないでまっとうに申請しても許可されなかったのに・・・

(いやいや・・・あなたたちは不正記述をしていたよね?)

日本大使館は、くだらない奴にビザをやりやがって!!馬鹿野郎だ!!

(あなたの家族もそうとうくだらないと思うけれど)


そんな不正手段は許せない・・・とは彼(ら)は言葉を結ばない。


罪を犯さないことを神様は喜んでいらっしゃるよ・・・彼(ら)の耳には届かない。




夫のひそひそ声の国際電話のところどころに、隣国アフガニスタンの名前が混ざるようになった。





めったに電車に乗らない夫を車で迎えに行った。

ラジオからの明るくて、浅い男女の会話は

”インドでは人に迷惑をかけなさい”と教えられるそうだ・・・日本とは真逆だね・・・と弾んでいた。

外国の文化をけなすことなく、許容するように教え込まれた世代だもの。

人に迷惑をかけることで、自分が迷惑をかけられたときに、

相手の気持ちが理解できるようになる???という結論に、

そうなんだ~~~と男女は軽く浅く納得してた。


人に迷惑かけなさいと教育された人間は、

人に迷惑をかけてもなんとも思わない人間に育つんだよ。


夫を迎えるために階段を上った。