8月15日。

初めて靖国神社に行ってきた。

戦争を美化すると思わされていた場所だった。

でもそこは戦争を憂い不戦を願う場所だった。



労働局から労働保険を払うようにと手紙が届いた。


払わなければいけないよ   と読み上げても

払わないことで罰則があるのかと夫は繰り返す。



思ったよりも金額が少ないと知ると

どういう場合にもらえるのかと興味津々だ。

払うからにはもらわないと 損 でしかない。




昔は日本もそんなに厳しくなかったよな。

今に日本は乞食のようになるんだろうね。

ニヤリと笑いかけ同意を求めるその目を

私はそらす。



そうだよ。

あんたたちみたいな外人のせいなんだよ。



カミサマ ドウカ コイツラニ テンバツヲ。