暴言を吐いた夫は反省などしていなかった。


不動産屋に電話を入れ非礼を詫びた私は、

話の流れ上

本人は反省していると・・・とつくろったけれど。


夫は想像以上のとんでもないほどの馬鹿野郎だった。





悪巧みの成功を祈り、新しいアイデアを得るために、

礼拝をはじめた夫の口からでた言葉は。




早朝の路上、

夫の不動産屋での態度をやんわりとたしなめた私に、

彼は再び吼え始めた。



俺は負け犬じゃない!

頭なんか下げられるか!

アイツが馬鹿野郎なんだ!

お前はなんであの場にいて、俺の気持ちがわからないんだ!

アイツは

お母さんとセックスしている男なんだ!


普段夫が口癖にしているウルドゥ語の悪い言葉を

わざわざ直訳して聞いたのは初めてだった。



私は彼との距離を徐々に空けながら

邪悪さのあふれるその背中をにらみつけた。

死ねばいいのに。

ああ、死んでほしい。