偶然まわしたチャンネルに映し出されていたアフリカ人は

日本人の沈黙について意見をしていた。


なになに??

僕達の国ではどんなささいなことでも口に出して意見を言うのだ・・・だと


うんうん。

嘘で相手を絡めとろうとするチャンスでもうかがう気なんじゃないの?

こいつは騙しやすいのだろうかって。



日本人はね、相手の思いを組むことができるのだよ。

だからゼロからの話し合いはしないだけなのさ。



ここまで見てから腹が立って、風呂に入って最悪な気分を洗い流した。




中国人女性が話していた。


日本人には 壁 があるのだそうだ。


取り払えば、国際交流できるのだとか。



ブラジル人が話していた。


日本は家族の絆がないのだそうだ。



韓国人女性が話していた。


間接的に自分の母親を自慢してただけだった。





途切れ途切れに番組を見ながらも、

スピーチの合間合間に映し出される



私は、外国人を差別なく愛していますという視線と微笑みの観客たち。



東南アジアの青年の隣にすわる日本人女性のツーショット。

NHKは国際結婚おおいに結構というメッセージを茶の間に送っているようだ。




アメリカ人青年は自らの体験をたんたんと語った。

そこに日本批判はなく、

自分の夢と希望のみを語っていた。