彼らの振りまく害悪には目をつむり、耳をふさぎ、

被害者に忍耐を強いながら、

天国商法をぶちまける。
加害者の彼らにはとことん優しい。





退去手続きをしている外国人ムスリム2家族の渡航費用、

当面の生活費用をまかなう名目のサダカを求める記事が

某掲示板に掲載された。

日本に滞在する資格のない人間なのに?
イスラム教徒ならゆるされる?





法務省の電話応対は変わり映えなく、
私達の声は、一方通行。

壁は はあ~そうですね~でもねぇ… を繰り返してる。





昨夜の女王さまの電話は突然だった。

何でもないの。アナタたちの声を聞きたくなったの。


ワンクッションの私との会話を済ませて、



お兄さんに代わって


夫は 後でかけ直す と彼女の電話にでなかった。




ねっとり暑苦しくまとわりつく、彼女のおねだりを聞きたくなかったのかしら?


彼女からの電話だと知って、眉間にシワをよせ、受話器を睨みつけた私の顔を盗み見たからかしら?





暑苦しい夏が始まった。