今後入管、法務省へと永住権にまつわる各問題について交渉するにあたり、

みなさまのご意見や方法を伺いたいと思います。


この記事には過去にいただいた入管にまつわるコメントを抜粋しました。


思いついたこと、考え抜いたこと、疑問、質問、回答、情報などざっくばらんに話しましょう。






☆疑問


これから入管から不法者を拘束しに行くという時、なぜ事前にわかっている人々がいるのですか?

明らかに申し合わせたように不法滞在の外国人が会社を休んだのです。拘束される危険がある日をちゃんと知っていた。



☆提案・要望


(入管職員の)身内の身辺調査が必要なのではないですか?



☆教えてください


今日入管に手紙を送りました(内容は私の知っているパキの悪行の数々重婚のことDVのことetc)。

今回で4回目ですが・・・私の手紙ごときで何も変わらないけれど何もせずにいられなくて。
手紙の送り方や書き方等でいいアドバイスがあったら教えてください。





☆教えてください


パキのIDカードシステムで結婚や子供の情報まで分かるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。



☆情報・回答


某、ごみ処理場でパキバングラスリランカなど多数外国人を使用していた会社の方。おっしゃってました。
入管より事前に連絡があるそうです。会社へ。いついつくらいに伺いますと。


入管は不法滞在者がたくさんいるのをわかっている会社へ必ず連絡してきます。

いきなり全員逮捕されたら営業に支障が出てしまうのを入管も知っているために少数、もしくは半数ちかくを拘束する。

会社側も公にはできないことなので摘発されて会社の困る人材は隠して同でもいい人を入管に送り出す。

ギブアンドテイクの状態。


入管も誰も摘発できないと困るしね。と。


汚くて危険な仕事はやりたがらない日本人より、彼らのほうが人件費も安く、すすんで仕事をしてくれるとおっしゃってました。
事実です。
給料未払いにしている労働者、あまりにも反抗的な労働者、扱いにくい労働者をまず差し出す。
会社にとってメリットのある者には、事前に入管のことを言わず、休日にさせるそうです。