ヒジャーブを被った女の子は、ソファーの背からちゃぶ台に飛び乗って、遊んでた。




日本にはイスラム教徒のインドネシア女性が多数いるそうだ。

その愛らしい風貌とヒジャーブに好感を抱いてた私だった。

若いインドネシア女性たちを留学生だと思い込んでいた私だった。




インドネシアに日本の企業が進出することで、

高齢の日本人男性が、若いインドネシア女性と結婚し、

来日しているケースがほとんどだと知ったのは、ついこの間のことだった。




あの、欲にまみれたパキスタンでも

イスラム教徒のパキスタン女性を日本人男性に嫁がせるなんて、

ありえないと思っていたから、耳を疑った。

(ガチガチのイスラム教徒でアラビア語もペラペラで、ひげを生やして、

体格も顔も良く、大金持ちだったら、ありかもしれないけれど)




インドネシア女性と結婚する男性は改宗したとしても、

おそらくは名ばかりのイスラム教徒だという気がするのに。





ヒジャーブに惑わされていた私を戒めた。




でも、インドネシア女性の思惑よりも、彼女の親族の邪念が彼女に結婚を受け入れさせたのか・・・




まだ、ヒジャーブに惑わされている私が、いる。