重だるいのは、きっと深夜の電話のせいだ。


不機嫌な夫は深夜パキスタンに国際電話をかけたのだった。



夫は直接、私には伝えないけれど、

  私に聞こえるように、

    でも深くは理解させたくないためか、

        バンジャビ語で話すのが常だった。



義理の妹に子供が生まれたから、

義母と義理の妹の山猿(夫)の2人を日本に招聘するのだと。


日本滞在中に山猿の親族訪問ビザを就労ビザに切り替えて、

山猿を合法的に滞在させ、

1、2年後には

その配偶者として義理の妹と子供を日本に呼び寄せ、

定住させるのが目的らしい。



でも、入管の方はよく調べてね。

義理の弟は1年から3年の就労ビザに切り替わった途端に、

6ヶ月もパキスタンに帰国したまんまだよ。

仕事なんてしてないんだよ。




自分の肉親をパキスタンから呼び寄せるのに、

自分の嫁や家族をパキスタンに送りたがる、

逆のベクトルが存在する。



子供たちに警察官になりなさいと勧めながら、

警察官は馬鹿野郎!だと子供たちに力説する。


子供が警察官になったら、自分に利益があると画策している

パキスタン人の父親が澱みの原因だと私は思う。