子供の連れ去り防止についてのノウハウが知りたかったのに。




空港や入管に

連れ去りの危険がある旨の報告で阻止できるかもしれないなんて、

私は軽く考えていた。



それが書面であろうと電話一本であろうとも


実の親が子供を海外に連れて行くことを引き止める権限は入管にはないそうです。



子供が泣こうがわめこうが、その場にいる保護者の対処に任せるのだそうです。



子供が連れ去られ、置き去られるという事例があるということは入管も知っているそうです。



でも、法律がないから、何もできないそうです。




法律が簡単にできないことぐらいは、私にだってわかってるけれど、

収まりがつかないから、言葉を続ける。

電話口の彼女が悪いわけじゃないから、落ち着いて。でも、悔しい。



離婚して日本人が親権をもっているのに、連れ去られる以外は阻止することができないという現状。


離婚はしていないけれど、険悪な夫婦関係(調停、裁判を含む)において


(元)外国人が


子供を連れ去り、外国に置き去りにすることによって、


日本人が離婚できない立場(子供に一生会えないかもしれないという恐怖)に仕向けることもありえますよね?



そうなった場合は

個々人が弁護士を雇って、とてつもない費用と年月をかけて取り戻さなければならないって、言われても。



それって、連れ去られ放題を見逃してるだけじゃん。



?防止のためには法律制定?

?被害にあったら弁護士に?




~~~~~


危険にさらされている身にとっては、

長い時間を割くわけにはいかないんだよ。

そして失敗も許されない。




ねぇ、紙切れ一枚で解決できないかしら。


父母が健在の場合。

片親が子供を連れて出国する時には、同行しない親からの同意書を義務とする、というのはどうかしら。


思いつきだから突っ込みどころ満載なんだけれど、


大急ぎで、私たちの声をまとめませんか?