断食はもはや大ガマン大会となりさがった。



支えているのは信仰心によらない私の意地のみだった。



そして、止める決断のできない私の頭は夕方には、痛くなり、声はかすれた。



日常の仕事だって、満足にこなせやしないじゃんか。



神を慕うどころか、

満足に食事をとれない貧しい人々を思いやる気持ちだって ,

皆無。




面倒くさい宗教を家庭に持ち込んだ夫に対しては、

普段より低い声でぞんざいに話しをしていることに気がついた。


ラマダンに狂う男に従うだけの私には、

なんの善行も積まれないであろうこの月に、

午前2時40分のアラームは、明日も私を起こすでしょう。




青い空の低いところ。

自衛隊のヘリが並んでる。


じーじーじーとアブラゼミ。


一時間に一本のバスに

ぎりぎり乗り込めたラッキーで、

私は満足しちゃったりしてる。



たくさんの嘆願書が法務大臣の下に届きますように。