素足のサンダル。

アイロンのかかっていないシャツ。

やつれた感じのその男をはじめて見たときに、

かわいそうに・・・と感じてしまった私に、少し驚く。


夫が立ち会うはずの

入管に収容された男の

最終口頭審問だった。





白い部屋はやがてウソで満たされる。


私が知っていることは少しだけれど、


彼はたくさんのウソをついていた。


私もひとつウソをついた。


そしてそれ以外は本当のことを言った。



男は私が敵なのか味方なのか、測りかねていたのかもしれないけれど、

私は彼の足元だけをみつめながら、

壁になった。



白い部屋の熱気の中

貴重なそれぞれの時間が費やされ、

職員は頭をひねり、男の矛盾をつく。



私はアクビをかみ殺す。



かみ殺せないあくびも部屋を満たしていった。




この男のウソのために、

職員や通訳の労力が費やされるのはもったいない。



職員は有能だった。

通訳は誠実だった。

けれどこんな人間のために費やされるのはもったいない。





たった一人を追い出すための作業がこれほど膨大なのであれば、


入国を厳しくすることの方がどれだけ大事か身にしみたのは、


見ず知らずの男の審問に5時間もつき合わされた私だった。