どうして離婚をしないのですか?


そうですよね。

お返事のつもりで読んでください。



パキスタンに見切りをつける日が、

私の離婚の日かもしれません。


年数を重ねることで、

私はずるくなり、鈍くなり、若さをなくし、、、、臆病になり、

 

子供たちは成長して、

地中には、根っこが複雑に絡み合い、


スパッと断ち切れないことを理由にして、

私は、”どうにもならないこと”として、飲み込むことにのみ努力をし、

若いころよりは確実にすべてに自信を失い、

ものごとを考えないように、

脂肪をたくわえてきたのです。



親族を日本に呼ぶための偽造書類が送られてきたのは、

ラマダン月。


自分たちの利益のために、嘘をつき、欺き、法律を破る彼らが、

その悪巧みが成功するようにと、

アッラーの名前を口にするとき、

なんちゃってムスリムの私にだって虫唾がはしった。


アレンジされた結婚に、

容易に同意をしない妹に、電話で狂ったようにわめくその声に、

私の心はびびらなかった。



人の心は、力でも、脅しでも、揺らがないのだとそのとき、悟った。



だから、パキスタンに見切りをつける日、

                  そんな日が来ると思う。