ぶったまげた。


あれやこれやと

わずらわしい、いまわしい日常に振り回されているまさにその時。

電話の向こうはやけに明るい。


カラチからの電話に、私は答える。

"みんなげんきよ。それよりぱきすたんはどうなのよ?”


はじまりは、いつもと同じだった。



義母に秘められた決意を私は知らない。


核心に迫ったとき、彼女はあえてひそひそ声でそれを言う。

彼女の周りの娘たちだって、周知のことなのにね。

けれど彼女は私だけへの秘密のようにもったいつけた。



"私の嫁いだ娘のために、息子を産んでくれないかしら”

"あなたにはもうたくさん子供がいるでしょう”


あきれて、

笑いがこみ上げた。


やってくれるぜ、ぱきすたん。


吐き捨てたいほどの思いにかられている時に、

彼女は続ける。


”愛するあなたのために、幸せと長寿を祈っているから・・・”って言われてもね。