カノジョのイスラム教がうらやましかった。


カノジョは色々な事柄をクルァーンに照らし合わせて、

それがイスラム的かどうかを判断することができた。

カノジョはイスラム教徒と結婚していないから、

惑わされることもなく、カノジョの判断は確固としたものだったから。



カノジョが、全身から光を放つようなイスラム教徒の男性に改宗を勧められた、と述べた時だった。


はげた頭の男たちが満面の笑みを浮かべて拍手をしていたのが、

私は面白くなかった。

”勘違いしないでよ。あんたたちのことじゃないんだよ”と心の中で悪態をついた。


何かに酔っているかのように、続く彼らの自己陶酔は、さらに私をしらけさせた。



カノジョに私の苦しみは伝わらない。


私は濁り水の中にいる。


カノジョは輝いていた。


(リドリーさんの講演会にて)