もう1つだけ石を投げていいですか。



彼女は自殺しました。

生まれたばかりの赤ちゃんを道連れに、

遺書を残して、飛び降りました。



一度、私は彼女に会ったことがあります。


お子さんがまだ生まれていない頃。

妊娠中だったかもしれない頃。

彼女のご主人と彼女と夫と私は、同じ食卓を囲みました。


彼女はポツリポツリと話をしました。

彼女のご家族が結婚に反対していること。

彼女は重病の父親に会いたいのに、

父親も彼女に会いたがっているのに、

姉夫婦がそれを邪魔すること。


ありきたりのことしか言えない私でした。

夫たちが隣りにいなかったとしても、

私には彼女を安心させる言葉が見つけられなかったでしょう。



『お子さんが生まれたら、きっとみんな喜んでくれて、あなたたちのこと認めてもらえるわよ』


 

会話が途切れるたび、

彼女は隣りに座る彼女のご主人を見つめていました。


彼女のご主人は、

夢中になってウルドゥー語をしゃべっていました。

彼女の視線にも気がつかないようでした。

だから、ちょっと彼女がかわいそうに思えました。



彼女とはそれっきり会うこともなかったので、

私の中で彼女は、印象に残らないまま、そのままで終わってしまうことになりました。




彼女の遺書には、

彼女がパキスタン人のご主人を愛していること と

自分の家族への恨み が書かれていたそうです。

そして、日本が嫌いだ とも書かれていたそうです。




赤ちゃんを産んでも、ご家族の対応は変わらなかったのでしょうね。

私のありきたりな通り一遍の言葉には、彼女の悩みを解決する力すらもなかったのでしょうけれど。




”もうすぐビザが切れちゃうので、ペーパーマリッジでもいいから、誰か紹介してくれませんか?”

彼からの夫あての電話だった。



彼女のご主人が、彼女の死後も日本にいることが信じられませんでした。

彼女が憎んだこの日本に、

彼女と赤ちゃんの命を奪ったこの日本に。

彼には憎しみがないのでしょうか?



そして、私は目を疑いました。

平然と会話をする夫を見たからでした。