一週間前にスーパーで見つけた

一箱・・・20個入りの桃。

780円?うそ・・・

何度も値札を確かめたよ。

だってとなりのワゴンには一個98円の桃が売られてるんだから。

確かめたのに、信じられない私。

数日前には1580円で夫が友人のお見舞いのために、一箱、買い求めたんだから。

だから、やっぱり、自分の目が信じられない。


買わないで帰ってきちゃって・・・・


夕食時、スーパーの激安桃についての話題を彼らにふった。

1,780円の見間違えに決まってるよ・・・

全員一致で私の話を否定した。


ガソリン代がもったいない・・・・との夫のブツブツも聞き流して、

ドキドキしながら、

半信半疑でその桃に会いに行った。


あれだけあった箱が大量になくなっていたんだ。

それでも10箱以上は残っていて、

たしかに,たしかに、780円だった。



だから、その桃は、色はとってもきれいなのに、固かった・・・


な~~んだ。


でもね。


一週間たった今は、半分だけやわらかくなって、甘くなってたんだよ。


不思議なのは片面だけやわらかく食べごろになってるんだよ。



だから、固めの半分は、牛乳と氷とお砂糖を入れて、ミキサーにかけたんだ。


おいし~!って感激するほどの味ではなかったんだけれど、


ま・・・ハズレじゃなかったなっていう感じ。



夫たちからの初めての国際電話。

すねてる私。

早々に仕事の話に振ろうとした。

忙しい振りをしようとした。

・・・これから、やぎを買いに行くんだ・・・


良かったね。みんなが喜んでくれて。

これが3年も訪れないでいることの罪滅ぼしになるとは言えないだろうけれど。


チビたちが元気でいるのなら、

多少の寂しさは我慢をしよう。


寂しさを忘れたころには、

彼らは帰ってくるのだろうな。


今年は8リットルビン、2本分しか作れなかった梅ジュース。

彼らが帰ってくるまで残ってるかな?



だって、だって、今年の暑さはとてもきびしい。