ずっとずっとひとりごとを話してきた。
家の中のことを人に話すなと口止めされてきた。
ここ3,4年のことかな?苦しいことを苦しい と いやなことはいやだと・・・夫に直接ではなくてお友達に話せるようになったのは。
つまり、10年以上も私の言葉は私の胸のうちにだけ秘められて、ピンポンのように行ったり来たり。
苦しいと感じることに罪悪感を持ち、いやだと思う私が間違っている。
そう思ってきた。いいえ、思わされてきた。思えればラクだったかもしれない。でも、できなかった。
子どもを夫の国へ連れて行かれたことがある。
1年ほど離れたことが数回も。
教育のためだとか宗教のためだとか語学のためだとか理由をつけて。
だから、拒むのがいけないことだと思い、自分の気持ちを飲み込んだ。
”連れて行かないで”の一言が私の口から出なかった。

ひとりごとを繰り返さないで。思いは言葉にしたほうがいい。相手は誰でもいいから。
私のひとりごとは恨みにかわりそうだから。