おそらくは、


私の場合、


結婚生活の半分以上はおじさんたちとの同居の日々だった。




彼らの性格に問題があったわけではなく、


おそらくは、私にも気を使いながら、生活をしてくれていたと思う。


ただ、私は家族以外の人と住むという経験をしたことがなかったので、


彼らをうとましく感じていた。




初めのうちは、笑うこともできたのだけれど、


月日がたつうちに、同じ空間にいることに、苦痛をおぼえた。




でも、そんなこと言えなかった。


だれにも。


だって彼らは夫のおじさんである。


私よりは目上の人たちだったから。




頭の中では気持ちが悪いとおもいつつ、


私の同居生活は長く続いた。




彼らがいなければ、


家族で外食をして済ますことのできる日も、


彼らのために、


彼らの弁当のために、


カレーを作り続ける日々でもあった。




日本から出国できない彼らを置いて、


パキスタンへ私たち家族が訪れた時、


おじさんたちの奥さん(おばさん)の顔をみるたびに、


自分の今までの態度を反省するのだけれど、


おじさんたちの子供たちが、


アブ(お父さんに)に会いたいという言葉を聞くと、


おじさんたちの淋しい気持ちを思いやることもできるのに・・・・




私は彼らのご飯を作り終えると、


子供たちにおじさんに伝えるように言ってから、


自分の部屋に閉じこもるようになった。




いじめられたことはあっても、


人をいじめることなどできなかった私が、


おじさんたちをうとましく感じていた。