これからも書き続けるにあたって・・・

 

国名を書くことによって傷ついた方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお詫び申し上げます。

 

 

 

 

あえて国名を伏せ、興味を煽るような書き方をしてしまいました。

 

急に国名を出したのは、

 

吐き捨てるように出してしまったのは、

 

あの時の私の気持ちを表すには○○国あるいは、あの国では

 

おさまりがつかなかったからです。

 

計算があったわけではありません。

 

 

 

 

正直に申しましょう。

 

このブログを書き出した私の胸のうちには

 

ムスリム関係でよく言う”パキスタン批判”が渦巻いていました。

 

そして、国際結婚に関する

 

お決まりの幸せそうなHPやブログに対する

 

ねたみ、

 

”綺麗ごとばかり並べるんじゃない、そんなに甘くないんだよ!”と

 

いう叫びたい気持ちがあったのです。

 

 

 

その当時者の方々は本当にお幸せであるかもしれないのに・・・

 

その時期を過ぎてしまった私には

 

生ぬるくて、本音で語っていないような気がしたのです。

 

 

 

私の身勝手な思い込みが

 

もし、お幸せなご家庭であるところに

 

不安を掻き立てるようなことがありましたら、

 

申しわけありません。

 

 

 

すべて私の体験上のことを

 

ブログという場で吐き出させてもらっているだけです。

 

 

私の言葉はとても感情的で、読んでいただく複数の方々を想像して言葉を選ぶような余裕もなく、文字通り吐き出していますので、お気を悪くされた方もいらっしゃると今更ながら気がついた次第です。

 

 

ブログに書かれているようなことを私の周りにいるムスリムの友人たちに相談したことがあります。

とても真摯に私の話を聞いてくれてます。

 

とてもステキな方々に恵まれているのに、

 

それでも・・・

 

それでも・・・

 

私のこの重荷はそのイスラムの輪から出て行かなかった。

 

 

それが、悔しかったんです。

 

 

私がこんなに苦しいのは、私が耐えるだけしか方法がないの?

苦しいことをいやなことを、受け入れなくてはいけないの?

 

 

 

日本で普通に生まれ育った私には

 

荷が重過ぎて

 

だから、

 

同じように普通に暮らしている人たちに問い掛けてみたかった・・・・

 

 

 

 

でも、そのことで、傷ついた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

 

 

これからは、パキスタン批判という気持ちではなく、

 

わだかまりを捨てて

 

書くようにします。

 

 

言葉がきつくなったらごめんなさい。

 

余裕がなくて・・・

 

そういう書き方になっちゃうんです。

 

悪気はないんです。

 

 

 

 

 

 

                                                  あいしゃ