訪れてくれた皆さまへ。

 

 

 コメントいただいた方々。

 

通りすがりに読んでくださいました方々。

 

ご自分の体験を話してくださった方々。

 

いただいた一つ一つのコメントを、また皆さまの足跡を思いながら、

 

ブログをはじめてよかったと思っています。

 

今朝、私をよく知る外国に住む友人からメールが届きました。

 「アイシャさんの持つ不思議なパワーが、今は、

ブラックホール的「マイナス」から「プラス」に変わりつつあると思います。

いろんな人の励ましのコメント、素晴らしいですね。
私も拝見しながら、すごく参考にさせてもらっています」
と書かれてありました。
以前いただいたコメントの中に、
話したところで、普通に暮らしている日本の方々に、私たちの苦しみは伝わらない。
徒労感が残るだけ。余計に自分がみじめになるという内容が書かれてありました。
まったくの同感でした。(あえて、過去形にします)
だから、外へ向かって話すことにためらいを感じていました。
わかってもらえるわけがない。
よけいにみじめになるだけ。
聞いてもらえるのに、あとで余計に気分が落ち込んでしまうことを私も何度も体験しましたから。
うなずいてもらえて、励ましてもらえて、理解してもらえたのに・・・なぜ?
でも・・・でも・・・でも・・・・
イスラム教徒の方たちからいただいたコメントにも、
まったく関係のない日本の方たちからいただいたコメントにも、
私はすべてに勇気をもらいました。
落ち込むことなく。
いじけることなく。
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして私以外の方も同じように感じていてくれた方がいたということがとってもうれしくて、
そして、同じように悩んでいらっしゃる方たちが、
もしかしたら私のように生きるためのヒントをもらっているかもしれない思うから、
あえて、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。
いつまでこのハイペースで毒を吐き続けられるかはわかりません。
私も心身削って書いていますから(笑)
よろしかったら、
もう少しお付き合いをください。
無関係のややこしい私の偏った世界に興味を持って下さった心優しい方々へ
                            感謝の気持ちをこめて。アイシャ