★こんなとき、私は鳥になっています・・・ | ヨガサロンComing Home〜私にかえる時間@愛知大府

ヨガサロンComing Home〜私にかえる時間@愛知大府

なにげない暮らしの中に癒しをひろげていくヨガやボディワーク、アーユルヴェーダの講座などをしています。
自然農しながら大地からの恵みを、大空からの癒しを解放的なサロンにてブログでは日々の気づきをシェアしています。

~アーユルヴェーダとヨガのセラピースペース~
ComingHome 陶山 彩です!(愛知県大府市)

 

 

こんにちは!

今週もオンラインヨガに、対面ヨガレッスンに、

パーソナルヘッドセラピーに、畑でおしゃべりに、

そしてこのブログでお目にかかりまして、ありがとうございます(^^)/♡

 

 

 

さて、今日は

「私なりの夫婦ケンカ解消法』

について、書きたいと思います!

 

 

生徒さんと何気ないおしゃべりをすることが多い私です。

 

 

よく言っていただくのが、

「彩先生は、ご主人と仲がいいですよね」

「彩さんは、けんかしないでしょう?」

「彩さんちはいいよね」

 

 

 

 

え!?みんなどこから、ウチをみているのじゃ?!びっくり

 

 

 

 

 

Facebookやインスタなどでそのように思ってもらうのでしょうか。

 

あと常滑の私たちが大好きな写真館 abubuさんで

ウチの夫婦の写真を見たという方もいましたね!abubuさんには本当に素敵にとっていただいています(^^)/

 

 

でも、ウチの夫婦もホント、人間同士(旦那さんは宇宙人ぽいですが、私もそうかもですが)

なので、たまに言い争うことありますよ。

 

 

 

 

先日、なぜウチはケンカ少な目なのか、

ケンカしそうになったとき、私がどうしているか改めて気づいたことがあったので

今日書こうと思います♡

 

 

 

 

ずばり・・・・!!

 

おっ!このままではケンカになる!

意見が平行線になる!

という空気ってあるじゃないですか?

 

 

 

そうしたら、私は、鳥になります・・・・!!!!!

 

 

言葉で言い返そうとするのを辞めて、

頭の中で、

自分が鳥になったイメージをして、

空を飛びます。

 

 

そして空のたか~いところから、旦那さんを見ます。

 

 

こんな風に・・・・

 

 

 


 

 

 

 

 

 

そうすると、今目の前にいる、主人だけでなく、いろんな主人が見える気がしてます。

 

 

 

 

会社の主人、

私の前以外のところにいる主人、

主人の心の中、頭の中、

最近の状況、

子供のころから・・・・

 

 

 

 

 

「あー主人も、今頑張っているんだなー、

 

なるほどーだからこう思うわけかー

 

まあ今じゃなくてもいいや、しばらく様子見よう

 

私から伝えることじゃないかもー」


とか。



あとは自分自身の思いぐせや

こういうこと言われると、

被害者意識満載になっちゃうのよねという自分の考え方の癖にも

気づいてきたりすることも。

 

 

 

 

諸々気づいていくと、

 

 

その場で言おうとしていた言葉は消えて、

 

争いにも発展せず、終わる。。。

 

 

そして、なるべく優しく吹く風と一緒に、

私も鳥から人間にかえります。

 

 

 

ココでポイントは、

 

我慢するのではなく、言葉が消える。

言わなくても良くなること!

 

ココで我慢しなくちゃいけないほど、

自分の伝えたい言葉や感情があることに気づいたら

普段、比較的大らかな私も、

地上に急降下して、ガーガー泣いて、主人をツツキマスよ!!

 

 

 

とりあえず、鳥になる・・・イメージです。

 

なんとなく、

はなし、分かってもらえますか?!滝汗

 

 

 

 

 

 

鳥になって上から目線になれ!

ということではなく、困ったら、

 

ー視座を変えようー

 

ということ。

 

 

 

飛んでいる鳥が、

空から私たちを見たら、

どっちがいい人でもなく、悪い人でもなく、

どっちも毎日せっせと生きている人間ちゃんです♡

 

 

 

神様がいるなら、天国から私たちをみたら、

ドングリの背比べ。

どっちもいろんな個性を持った可愛い人間ちゃんたちです♡

 

 

 

 

自分が上で、相手が下とか、

 

自分が正しいとか、相手が間違っているとか、

 

そういうのって実は幻想なのですよね。

 

 

みんなそれぞれの立場で、

それぞれの段階でいろんなこと感じながら、

今日を精一杯生きている。

 

 

そう思うと、

全てが愛おしく感じてくることがあります。

 

 

チェっ!と思いつつ、愛おしい。

 

 

親も子もおじさんもおばさんもじーさん、ばーさんも、

意見が違うあの人も、みんな。

 

 

視座を変えるー

どこから、見るかー

どんな自分で見るかー

 

 

 

自由な羽とハートを持ち、

大きな空に飛びながら眺めた地上は、

 

言い争いすらもなんだか楽しそうで

愛に満ちているのです♡

 

 

 

 

現実問題は、現実と同じ目線で見てもなにも解決しないことが多いかも。

 

ヨガ的にも、現実とは、幻想。

 

 

少し自分の意識が変わるだけで、

現実の見え方が変わりますよ(^^)

 

 

 

特に不安なエネルギーが多いときこそ、

どっちが正義で、

だれが正しくて、どっちが悪だと言って、

思考が偏りやすくなり、

人々が分裂しやすいのかな~

 

と最近テレビのニュースをたまにみるときに感じています♡

 

 

 

 

こういう時こそ、立ち止まって、優しさと愛を充電してみたいね✨

 

 

 

意識を変えることが現実を変えることは、

実は多くの人が気づいていて、

 

 

だからこそ、旅行に行ってリフレッシュ、また頑張ろう的な休暇の取り方を好む人が多いんだと思います。

 

 

それが自由にできないと感じているならば、

今こそ、inner journey。

 

 

自分の内側を旅すると、もっと!意識や視野が広がるよ✨

 

 

 

ヨガもアーユルヴェーダも

自然の中に身を委ね、ハートを開いて自分を生きることも、

 

 

inner journey 自分の内側の旅、自分を癒す旅になるなぁと思います!

 

 

 

自分に優しくしてみよう。地球に優しく生きてみよう。

 

もしも余裕がでたら、そのときは、他の人や存在にも優しく生きよう!
 

 

 

 

 

みなさんもぜひ、バードタイム(私が、鳥になる時間♪)を取ってみてくださいね♡(笑)

 


 

 

 

 

 

 

私の大好きな藤井風くんの『帰ろう♪』。

優しい気持ちを取り戻したい時に聞く歌👇

 

 

憎みあいの果てに、なにが生まれるの?

私、私が先に忘れよう〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★zoom配信心身調律ヨガチャレンジ!詳細は・・・
https://bit.ly/38JgNkp

 

 

★2-3月のヨガレッスン、ご予約受付中

☞お申込はコチラから!

 

 

★陶山彩インスタ

https://www.instagram.com/yogasaloncominghome/

 

★youtube

ヨガサロンComingHome - YouTube