★畑活、始めてます!! | ヨガサロンComing Home〜私にかえる時間@愛知大府

ヨガサロンComing Home〜私にかえる時間@愛知大府

なにげない暮らしの中に癒しをひろげていくヨガやボディワーク、アーユルヴェーダの講座などをしています。
自然農しながら大地からの恵みを、大空からの癒しを解放的なサロンにてブログでは日々の気づきをシェアしています。

~アーユルヴェーダとヨガのセラピースペース~
ComingHome 、陶山 彩です!

今日も愛知県大府市よりお届けしますルンルン



さてさて、実は私、

今年の春から畑を始めました💛



『最近、畑やりたいんだよねー』

と友達に話していたら、


『土地はあるよー!』と。

ヨガレッスンや講座に参加してくれるマミさん❣️






なぜ、今畑を始めたかといえば…


いつか家庭菜園したり、

アーユルヴェーダハーブを自分で育てたいと思っていたこと。


通常レッスンも開催できなくなり、

午前中の時間がぽっかり空いたこと。


それから、



オンラインレッスンが増えたら、

屋外や自然の中で過ごす必要性をすごく感じたこと。



オンラインレッスン開始頃から、めまいがよく出るようになりました〜ガーン



4月に毎朝ヨガ配信を始めて、



初めの頃はどうしても緊張と睡眠不足と、


それから画面の中を真剣に覗きすぎて目の疲れが半端なかったのです。



今だからこそ言える話ですが、

起きた瞬間から目がグルグル回ってしまって、

6:10までソファーから起き上がれず、

奇跡的に配信した日が一日だけあったのも

今となっては良い思い出キョロキョロラブラブ




新しいことって、自分らしいスタイルを見つけるまでに試行錯誤が必要ですよね!!




私にとってオンラインヨガは初めての試みでしたニヤリキラキラ



めまいがするってことは、

ひとつには

アーユルヴェーダ的にヴァータ:

風のエネルギーの過剰が原因。



軽くて、動きすぎる、神経過敏な状態から

落ちつきを取り戻し、体調を整えるには、



大地に根付くグラウンディングする力が重要です




風船をイメージするとわかりやすいかも。



結び止めないとどこまでも風に乗って、

ふらふら飛んでいってしまう風船を、


地面や手元に結びつけ、


安定させた状態で


自由にゆらゆらさせておく!!



そのときの私には

その安定が必要でした!!



リモート、

オンラインでの仕事として続けていくには、

大地と触れ合うことが不可欠キラキラ



そんなふうに体もメッセージをくれて、


今だ!!


というタイミングで、畑を始めました♡



最初は

こんなところで畑できるの?と気が遠くなるほど、10年以上手付かずだった土地。


ボーボーガーンモジャモジャガーン



でもいいや!!これこそ自然だし、


少しづつ、この土地におじゃまさせてもらうような気持ちで、祈りながら…



まみさんとまみさんのお友達、ご家族、うちの旦那、生徒さんたち、


いろんな方と一緒に耕して。



今はとても畑になりましたラブラブラブ







完全無農薬、


肥料は、牛糞やバクチャーだけ。



それでもたくさん収穫もでき、本当に毎日の移り変わりを

畑を楽しんでいますラブラブ


そして、お味が素晴らしいです…!!!!!






本当、日々感動するおねがいラブラブ

生命ってすごいなぁと思う!!キラキラ

こんなにシンプルでエネルギッシュで

土、水、太陽、野菜たちの魂、生きる力、

人の愛…これら全ての循環が素晴らしいです!!



30年生きてきたけど、本当、自分の価値観が変わっていくなぁーキラキラ生命って素晴らしいよ!!生きてるだけで、素晴らしいよ!!!!




ということで、

これからは畑を遊び場にして、

講座もヨガもみんなとの土いじりもどんどんしていきたいなぁと思ってますラブラブ


youtube に動画でもアップしてるよ!!



よかったら見てみてくださいラブラブ



右矢印右矢印右矢印畑の様子はこちらから