関西5日目 気ままに街ブラ | 光を届けるパステルアート 心の宇宙に還る旅

光を届けるパステルアート 心の宇宙に還る旅

女性限定大人のアートサロン Atelier Nana(アトリエ ナナ) 自分のままで自分を楽しむをテーマに、あなたの世界を広げ、ご縁をつなぎます。今まで隠れていた本来の素敵なご自分に出会えるお手伝いをします

こんばんは 星


ご訪問ありがとうございます m(_ _)m




(遅い)夏休み5日目。



※え、その話題まだ続いてるの?と思いますよね。
長く引っ張ってすみません。
自分自身の備忘録でもあるのでご容赦下さい 




この日は、夕方までフリータイムです。


無理して遠くまで行かず目的地や時間も決めず
近場で気になった地域を
歩いてみることにしました。



私は人混みが苦手なので
大通りではない、一歩引っ込んだ細い道や、
商店街、気になったお店に入ってみる
などなど、気ままに歩く、街ブラをすることに。



まずは、歩いていて偶然見つけた、
有名なあのカフェを見付け、朝イチのお茶🍵


{327E78C4-45B9-4BC4-9A6D-52ABE02992AC}

あぶらとり紙でご存知の、よーじやさんのカフェ。


抹茶エスプレッソを頼んだら

「お味見にいかがですか」

と、焼き菓子をつけて下さいました。


優しい〜〜〜 ラブラブ


ラテアートは、そばかす多め笑

東京にも店舗はありますが、地元・京都で
入れたのは嬉しい。



前々日に綾琉さんに案内して頂いたけど時間が無く
途中までしか見られなかった寺町通り商店街も、
端から端まで制覇。
(しかも気になった店は全部入ってみた)




真っ直ぐ歩いたり、横道を入ってみたりするうち
ちょっと大きめの通りへ。


ちょっと足が疲れたねぇ。



道路を挟んだ目の前に、変わった建物がありました。

道を渡って近づいてみると、教会でした。



教会の横は、ホーリーグッズを扱っているお店。

何となく、そのお店に入ってみました。


中は、キリスト教に関係する書籍や賛美歌のCD、
(店内にも賛美歌が流れていて落ち着く空間)

クロスやメダイ、聖人の描かれたカードや
グッズなどが沢山あって。

私は特に、クリスチャンというわけでもないのですが
見ているだけで楽しい 音符



お店の方に、

お隣の教会には誰でも入れますか?
と、聞いてみたところ、

ぜひ、気軽に入っていって下さい おねがい

と、大聖堂への入り方など親切に教えて頂いたので
お邪魔することにしました。




{88BA6801-8121-443A-8531-C3194B0564C4}
愛の溢れる優しいお方でした。 くま子と記念撮影。





お隣のお店の方に教えて頂いた通りに進み、
そっと扉を開けると
ステンドグラスの美しい大聖堂。



だーーーーーーーーーーーーーーれもいません。




お邪魔させて頂きます…

と心の中で挨拶をして、席に着きました。





さっき入ってきた扉の向こうは、たくさん車の通る
比較的大きな通り 車


その喧騒が、違う世界だったかのような別な空間。

凛として、静かで

静謐、という言葉が似合う空間でした。




{8B09B7B2-2E86-4575-9C81-7EB6C86B1610}
落ち着くね、くま子。。。



こういう場所では写真撮影をするのは良くないと
思いますが、本当に誰もいないので、つい。。
(すみません)



小学校の時、地元の教会の日曜学校に通っていた
頃のことを思い出しました。


日曜学校なのでミサがあり、人がいっぱいいます。


それ以外では教会に一人で入ったことはないので
誰もいない教会は、この時が初めてでした。




{624112B4-D9D8-48E9-863D-7A93BDC09146}
とてもとても静かで。

その静けさが心地良く、くま子と私を
そっと包んでくれているようで。

気持ちが良くて、長居してしまいました。


休ませて頂きありがとうございました 



地図で確認すると



後で調べてみたら、日本史で勉強した、
フランシスコ・ザビエルの教会で、
変わっているなぁと思った建物の(屋根の)
形は、神道のデザインとのコラボのようです。


モダンで新しいのかと思いましたが、かなり
歴史のある教会のようでした。


次回この地域を訪れることがあったら
またお邪魔させて頂こう、と思い後にしました。


疲れた旅人を包み込んでくれる、心優しい
空間でしたよ 




さて、街ブラに戻ります。

もう13時を過ぎて、ちょっとお腹が空いてきました。



細い道を歩いてますが、更に細い通りが。




ん? 奥にあるのは・・・

お店??


{16C0BE96-C903-40DE-B764-69EE709C22A7}
もうちょっと寄ってみましょう。





{C5441E41-55D8-49C7-8FAE-A61FD0482AB5}
カフェって書いてある。
京都の町屋を改装したカフェの様子。


雰囲気良さそうなので入ってみました。






{D24DF48B-A5B0-43C2-B75C-C961AE3C5CB8}
ランチは2種類あるそう。
この日残っていたカレートーストのランチ。
オニオンスープとサラダ。
橘ジュースという手作りジュースとコーヒーゼリー付



古民家をリノベーションしたカフェやお店、
探せばもっといっぱいあるんだろうな〜〜




お腹がいっぱいで満足しながら、
再び町歩きに戻ります。



あれ?
もしやここは・・・


{09EB7EE8-AD24-45C4-9C18-949E7D730B0F}
去年の年末、京都に来た時に惨敗した
錦市場じゃないですか〜〜〜 !!


前回は、年末ということもあり、
ただでさえ人が多いのに

更に外国人観光客で溢れていて、
前にも後ろにも行けず

呼吸困難になりながら、非常にストレスを抱えて
終了したあの錦市場。



リベンジだ。入ってみましょう。




{720A4997-AD10-4AB3-8513-4EC24BCCF65B}
お漬物のお店、ゴマのお店、魚の惣菜のお店。。




相変わらず、日本人よりも外国人観光客の方が
多いものの。。


人の量は前回の比ではなく


今回は、好きなところで立ち止まって、
好きに買い物して、お店の人とお話できて 爆笑




{0D325E6B-579D-4A5B-9EC9-45F34798FC0B}
干物や乾物のお店





{0B0DC046-7D92-4191-8E32-80C16B9682E0}
瀬戸物や生花のお店。







{91780C39-CCE1-4938-A933-D7CDA224FCE2}
え、チョコレートコロッケ?




ひとつ失敗したと思ったのは。。


こういう市場や商店街では、その場で買って
その場で食べる、というのが楽しいもの。


さっきのカフェでは飲み物だけにすれば良かった 
と、激しく後悔しました(美味しかったけど)。



お腹いっぱいなあまり、何も買い食い出来なかった。


{8C009554-A33E-48AB-81B8-F47E63957B05}
でも、この通りでお土産を沢山買えました。

次回ここに来た時は、お腹を空かせて来ようね
くま子。




京野菜もいっぱい置いてあった八百屋さん
{4A9923E6-0CEA-4614-A7C7-BD104D904D01}
あっ、あれは !!








{A3BF453C-2F8A-4F2D-92C3-2BEC5735F4C1}
水ナスじゃないか !!





続きます おすましスワン



というか、次の記事で最後です。




ありがとうございます おすましペガサス