京都観光 前半 | 光を届けるパステルアート 心の宇宙に還る旅

光を届けるパステルアート 心の宇宙に還る旅

女性限定大人のアートサロン Atelier Nana(アトリエ ナナ) 自分のままで自分を楽しむをテーマに、あなたの世界を広げ、ご縁をつなぎます。今まで隠れていた本来の素敵なご自分に出会えるお手伝いをします

こんにちは 虹


ご訪問ありがとうございます m(_ _)m




前記事の続きです。


ただの個人の休暇の様子なので、ご興味の無い方はスルーして下さい (*^^*)





無事に京都に着いた1日目。

蹴上という駅まで来て下さい」

と、お友達から連絡を頂き、ホテルに荷物を預けて地下鉄で移動。



私ずっと、

蹴上=けりあげ

だと思っていたのですが、正解は

けあげ

だったのですね。。。乗換え案内で「けりあげ」と入れても出てこない訳です。


翌々日に一緒にワークショップをやる、クリエイター部の綾瑠さんと合流。



地元京都に住んでおられる綾瑠さんが、観光案内をして下さいます。


京都観光と言っても、清水寺や金閣寺などの超有名どころには行きません。





まずは、南禅寺水路閣

{6D734A78-0C68-4B45-B08B-FABB23673846}
ここの上に、線路?跡があるので登ってみます。
早速行ってみましょう!



{EB58056D-90DA-4625-94F7-E3624D4F6AB9}
見晴らしの良い景色 

綾瑠さんが言うには、たとえ平日であっても、外国人観光客や修学旅行生などの観光客で常に人がいっぱいで、この景色で人の姿が無いって奇跡的なのだそうです。


。。。ラッキー 


{F4B413B7-9DEF-499C-98EF-E6C48DAE44FE}
昔はこれで荷物の運搬をしていたのですね。
よく見ると、伏見の酒樽が乗っています。






この後、適当にブラブラお散歩して出会ったお寺の入口

{02AB45F0-C1B9-49FF-BDFA-4A97F6ED64F7}
良い気に満ちてます 

この辺りは、どこでも水が流れていて(水路があって)水の音が耳に心地よかったです。








歩き回って喉が渇いたので、偶然見つけたカフェに入りました。

お料理屋さんと併設しているようです。


{11537CEC-BB01-43B6-AB27-C0A6CD08389E}
カフェの入口に見えなくて、恐る恐る入ってみると…








{91C027A0-ADA3-4E33-98F9-459E0736A94D}
大正解!
なんて素敵な空間でしょうか 

ここでも奇跡的に貸切り状態で、お庭が一番見晴らしの良い席に着きました。





{1BA4259B-A204-48B1-A9F5-CDD14865BF91}




{98B78318-7BB2-4C10-8618-F508A419BCE1}
お昼は食べずに抹茶パフェと抹茶オレを頂きました。

ほんのりした苦味と甘すぎないのがポイント。

美味しかったです 






{564AA2E6-B426-497B-A8B8-AECC09548E14}
ご覧下さい、こちらはカフェの入口Part2です。




{53E4BF5B-D8E2-4D3B-A194-FD344AC4FDA8}
こちらはお庭です。奥には池がありますよ。





{51C10257-4149-4966-8140-793D4C8AA186}
ここを通って外に出ます。
そろそろ観光に戻りましょう。





次は南禅寺へ

{A470A19F-9E1F-4F3D-994C-4C752467AF26}
ここも観光客がこんなにいないのは奇跡だそうで、地元民の綾瑠さんも興奮して写真を撮っていました。





そして、いよいよ私が行きたいとリクエストした所









{B6C8F006-5949-4509-A053-65EF231B17F2}
どこかで見たことありますでしょうか?




よく火サスなどの、いわゆるサスペンス劇場で、京都が舞台の時に、ここがよく使われるんです。

事件関係者が登場する場所ですね。




一度来てみたかったので、願いが叶って嬉しいです 


{B291B98D-E57A-4B61-A262-F997BD59D28E}
れいちゃんのくま子も一緒に



{C8298563-A6E1-4A1D-A7B4-F4241732F764}

さすがにここは観光客がいましたが、人が写り込んでない写真が撮れる程度。




この後は、高い場所に登ります。


続く おすましスワン