呼吸のこと3 | ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

名古屋のアイズミュージックアカデミー.(アイズボーカルスクール)で活動しているボイスカウンセラーのアンドゥーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!!ボイストレーニングの方法はもちろん、人の心理や幸せになる考え方も綴っています。

またまた呼吸のお話です。



前は、呼吸はまず吐くことから始めるってことを書きました。

与えることからなんですね。(- -) (_ _) ウン



呼吸は、自律神経でコントロールされています。



自律神経には、交感神経と副交感神経があります。



ちょ~カンタンに書くと、交感神経は、興奮系、副交感神経は、落ち着き系かな。





呼吸もこの2つの神経を交互に使いことで

呼吸をしています。



息を吐くときは、副交感神経。

息を吸うときは、交感神経。



リラックスしたいときや力を抜く時って息を吐きますよね。

神経の関係もあったんですね。



いっぱいいっぱいになってるときって、息を吐くことで

落ち着いてくるんですよ~。



緊張してるときは浅い呼吸で、しっかり吐けてないんです。



そんな時は、まず、ゆっくり吐く。

少し吸って、またゆっくり吐く。



吐くことを意識してあげるだけでだんだん落ち着いてきます。



これは、先ほどの神経が働くからなんですね。



普段は、勝手にやってますが、呼吸は自分でコントロールできますから

緊張やリラックスもコントロースできちゃうんです。



すごいですね~w( ̄o ̄)w オオー!





コツは、2:1



2吐いて、1吸う って感じ。

20秒吐いたら、10秒で吸う。



これだけで、副交感神経が優位になりリラっクスしてきます。



歌う前とか、人前に出る前にお試しくださいね~(* ̄▽ ̄*)ノ"